八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「サンコウチョウ」

2021-07-01 10:19:10 | 花・樹木

夜明けです。怪しげな雲行き、朝焼けの日は天気が悪いというが

今日も早朝から通り雨です。

久しぶりで季節の鳥「サンコウチョウ」です。

一寸立ち寄り覗いてきました。雛が3~4匹育ってるようです。

長い飾り羽?の雄はヘルパーに変わったとのことでした。

雛の様子では七夕の頃に巣立ちを迎えるかな?

 

曇天基調で時々雨がパラつく、そのせいかめったに止まらない「コオニヤンマ」が

今日は止まって動きませんでした。

「コオニヤンマ」は「オニヤンマ」に似てるのですが分類上は

「オニヤンマ科」でなく「サナエトンボ科」に属すということです。

見かけは似てややこしいですが学問上はしっかり区別されています。


今日から7月もうオリンピックは開催止まらない。観客を入れたいなら、入場にはワクチン接種を必要条件とすべし。

競技場内の入場口にワクチン接種会場を併設、未接種の人にはその場で接種です。

期間中には免疫確立はできないだろうが、

デマに惑わされやすい世代の接種促進に、せめてものオリンピック活用だ!

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路に夏の花が咲いてます。 | トップ | よく降りますね! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2021-07-02 08:34:26
minojiさん
今度の五輪は「おもてなし」どころか、
世界にとんでもない迷惑をかけるものになるではないでしょうか。
今からハラハラしております。
アスリ-トには悪いですが、観たくもない五輪、クタバレ!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-07-02 09:59:58
なんのためにオリンピックを開催するのかな
明確なメッセージがないですね
返信する
gettengサン (minoji)
2021-07-02 10:43:58
おはようございます。
まったく下らんオリ・パラ強行です。
中止を進言できない日本のIOC役員もだらしないです。
特例とかで曖昧な検疫体制を容認する厚生省はIOCの顔色なぞ伺うことなく、オリンピックだからこそ厳しい検疫体制を敷くべきです。
秋の関東圏はα・β・γ・Δ・・・・何でもそろう変異コロナウイルスののデパートになりますよ!
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-07-02 10:47:27
コロナに打ち勝ったオリンピックどころか、世界にコロナ蔓延させたオリンピックと不名誉を後世言いつがれるかも。
返信する
おはようございます。 (I)
2021-07-05 07:42:22
サンコウチョウ・・・・信州では見られないと思います。綺麗な鳥ですね!!
オリパラ強行開催・・・・どんな大会になるのか・・・精神論を言い出すと怖いです・・・・
返信する
Iさんへ (minoji)
2021-07-06 14:16:02
サンコウチョウはポピュラーな鳥、信州にも渡ってると思います。
安曇野でブログに挙げてる人もおられます。
せせらぎ沿いに巣をかけます。
5~46月ごろ「・・・・ホイッホイッホイ!と独特の声で縄張りを宣言します。
鳴き声で気付くことが多いですよ!
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事