八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

風花が舞う朝!

2022-12-18 13:47:06 | 野鳥

日の出から日没の間が短い時期です。全国的な冷え込み、犬山は青空のもと雪花が舞ってます。

河面も一段と冷え込み、冷たい風が吹き抜けてます。

元気に泳ぐ水鳥、今日は「ホオジロ鴨」が姿を見せました。

どの水鳥も飛来数は少ないですが、越冬常連のカモ達も揃ってきました。

「ホオジロガモ」雌雄

メスが先行してやってきた「カワアイサ」にオスも合流しました。

それにしても水面も寂しいですが、それ以上に河辺の鳥も姿を見せません。

「イカル」「カワラヒワ」「ツグミ」や「シメ」「ホオジロ」などは姿を見せません。

おりしも今年も強毒性鳥インフルが流行しだしてます。

愛知県下の養鶏場も鳥の処分に追い込まれてます。原因は野鳥が持ち込んだ?と警戒されてます。

コロナ禍と時を合わせたようにこの2~3年、顕著に鳥が少なくなったように感じます。(根拠はありません)

犬山の周辺だけのことでしょうか?

 

先日「ふたご座の流星群」自宅ベランダで一流れだけ捉えました。

オリオン座の方から南に一流れです。「星に願いを!」とは行きませんね。(笑)

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥がやっと川面に! | トップ | よく降りました。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2022-12-18 15:46:41
鳥は此方も少なく感じます。
先日10年振りぐらいに、ソリハシセイタカシギの、
情報が入って来ましたが、行く支度をしてる時に、
カラスに追われて、遠くへ飛んで行ったと、
追加情報が有り、行くのを止めました(^^ゞ
鳥インフルは困りますね、今年はもう早から、
北海道ブログでレンジャクの情報を目にしましたが、
病気を運ぶだけの、渡りにならなければ良いのだけど(ーー)
返信する
ベルさん (minoji)
2022-12-18 19:41:35
鳥追いは被写体が少なく、居場所も沖合どうにもなりません。
鳥のパフォーマンスを狙って同じ鳥にカメラ向けますが、なかなか出合いはないですね。(笑)
夏は変わりに昆虫もターゲットにできるのですが、冬はそれもないです。シャッター切らない日々が続きます。
アボセットは最近は飛来が多くなったのかな?
本来越冬はヨーロッパのはずですよね。
過去2度ほど愛知県にも来て車を走らせました。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-12-18 21:12:47
庭にリンゴ刺して置いてるんですが、来ませんね・・・
だいたい毎年1個目は凍って融けてグチャグチャになります
新しいのを刺して置かなきゃ来ないかな・・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-19 09:30:43
流星群を撮られたとは さすがですね
いいことがありそうな予感がしますね
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-12-20 08:52:04
おはようございます。
冬の北海道では各所で餌付けされてるお宅が多いですね。
可愛い小鳥が集まると癒されますね~。羨ましい!
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-12-20 09:03:16
やはり大都市近郊は星の数は少ないです。拙宅は愛知県の最北端に位置するのですが、やはり明るい星しか見えません。また周辺に住宅が建てこみ撮りづらくなってきました。
オリオン座が肉眼で見えたのでトライしてみました。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-12-20 12:28:44
minojiさん
昨日は当地も降りましたが、旧市内は積もりません。
郊外、県北ではかなりの積雪だそうで、車で出かけるの怖いと。。。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-12-22 08:04:46
minojiさん
今日は一日中曇天予報、今にも雪が降り出しそうな空模様です。
これから、整形外科のリハビリと食材の買い出しに行ってきます(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
gettengさん (minoji)
2022-12-22 19:35:15
今晩は!コメ戴きながら失礼しました。
犬山は県の再北端に位置してます。この時期は愛知より岐阜の予報が合います。
午前中は冷たい雨午後は曇天、外出したくない一日でした。
一ヶ月ほど前から歩くと右足膝に違和感を感じ始めましてます。
目下膝サポータで様子見てますが階段の昇降が・・・・。そろそろ一本足を増やすかな?真ん中の足が役立たずですので!
明日は雪模様のようです。スリップご注意!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事