八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ハゴロモ幼虫

2022-07-19 09:46:53 | 昆虫

ベッコウか?アミガサか?わかりませんが小さなハゴロモ虫の幼虫です。

数年前と2度目の出会いです。といっても小さな白いシミが動き出したので虫と気づきました。

ジッとしてると老眼には小さな汚れかシミと見逃します。

カメラを近づけるとモゾモゾと移動、意外に早く逃げ回ります。

危険と察知するとピョンとジャンプ、1m程離れます。

数㎜の小さい虫、丁度持参していたコンデジの顕微鏡モードで撮影です。

まだ成虫にはお目にかかってません。雨上がり食性の樹上を探してみます。

翅が生えて20㎜前後の蛾に似た虫になるらしい。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シジミチョウ」 | トップ | ベッコウハゴロモ(成虫) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2022-07-19 13:15:06
面白い虫を見つけましたね(*^^*)
最近は良いアプリが出来たので、写真もこの位綺麗に撮れてると、
簡単に名前が出て来ます。
Google Chromeのブラウザだったら・・・
このブログの写真の上で右クリックをすると、下の方に、
「Googleレンズで画像を検索」と言う項目が出てきます。
クリックすると、右の方に検索結果が出ます。

MicrosoftのブラウザEdgeでは、画像の右上にレンズマークが有り、
それをクリックすると、右に検索結果が出ます。
本当に、便利になりましたよ、花も飛行機も鳥も、
70~80%位は分かるかな(笑)
ベルさん (minoji)
2022-07-19 15:21:29
アドバイスありがとうございます。
最近MSもコマーシャルが入りすぎます。
目下プラウザは Firefox使ってます。
今度Edgeを引っ張り出して試してみます。
ちわ! (getteng)
2022-07-19 15:59:11
minojiさん
こんな恐ろし気な虫は苦手ですね。
カメラはオリンパスですか?
こんばんは! (たんたか)
2022-07-19 22:44:39
白い毛のような物ついてるのは頭?お尻?
面白い虫ですね (*^-^*)
おはようございます。 (IKUKO)
2022-07-20 08:44:14
コンデジの顕微鏡モードって凄いですね!!
ふわふわが綿毛みたい・・・・
おはようございます (ヒューマン)
2022-07-20 09:33:09
こういうムシがいるんですか
いろいろ勉強になります
写真のナイスです
gettengさん (minoji)
2022-07-20 14:39:23
この虫は数㎜の可愛い虫です。
写真のは幼虫で虹色に光る白蝋質をまとってます。
この白いものはすぐに(1~2日?)で取れてしまうようです。
どんな意味があるのか分かりません。
撮影はご指摘通りオリンパスTG-6です。
今まで使ってきた一眼レフ(CANON)は一式処分しました。
処分費用でオリンパスミラーレス(E-M5Ⅲ)と普段のスナップ用のコンデジに変更しました。
たんたかさん (minoji)
2022-07-20 14:53:55
この虫はあまり目にする機会は少ないらしいです。
白い毛のようなものは後部についてるようですが、肉眼では定かにはわかりません。
成虫は蛾と紛らわしい姿ですので見逃してるかもしれません。しばらく見かけた近くの木を注意して探してみます。
IKUKOさん (minoji)
2022-07-20 15:03:07
最近出回りだしたコンデジは画質がいいですね。
RAw編集もできます。
使用したのはオリンパスのTG‐6、最短10mm迄接近撮影可能です。
ミクロの世界が覗ける?と面白いのですが・・・。
ヒューマンさん (minoji)
2022-07-20 15:07:57
免許返納で行動範囲が狭くなりました。鳥撮りから散策フィールドの虫撮りに対象を変えました。
虫の世界も深く広いです。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事