八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「キクイタダキ」

2017-12-15 07:25:56 | 野鳥

今年は小鳥の姿が少ない。

なかなか山を下りてこない鳥もいる。

姿を見せても数が少ない。

いつもの年と違うような気がする。

犬山周辺エサとなる虫が少ないのかも。兆候は5月若葉の頃から感じていた。

 

そんな中で4年ぶりに姿を見せているのが「キクイタダキ」、鳥追い仲間を集めている。

国内最小と言われる鳥、動き回ってなかなかカメラに納まってくれません。(笑)

 

そろそろ年賀状の季節ですね~。

訃報が多く届く寂しさを感じる年末です。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海がも「ホオジロガモ」が木... | トップ | 「ハジロカイツブリ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2017-12-15 08:19:46
キクちゃん、数年前の大フィーバーが嘘のように、減りましたね。
数が少ないと見つけ難いですから、居ても分からないのかも知れませんね(^ ^)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-12-15 09:13:06
キクイタダキ かわいいですね
年賀状 印刷終わりました
あとは宛名書きです。しんどいですね
返信する
ちわ! (getteng)
2017-12-15 16:21:44
minojiさん
もう喪中はがきは来ないことを想定して、これから年賀状を投函します。
海外向けは20日に。
返信する
ベルさん今晩は! (minoji)
2017-12-15 17:18:22
鳥の世界もわからないですね。
生存競争が激しいのでしょうか?
自然界の微妙な変化を敏感に受けるのでしょうね。
見られるのは草の種や木の実を主食とする鳥しか見ないですね。
例外は大陸から来たジョウビタキぐらいです。
返信する
ヒューマンさん今晩は! (minoji)
2017-12-15 17:22:57
拙筆のminojiは本文も宛先もPC頼みです。(Word差し込み印刷)
味もそっけもないなと思いつつ一言手書きで添えることにしてます。
今日で印刷は終わりました。今夜は一言メッセージです。(笑)
返信する
gettengさん今晩は! (minoji)
2017-12-15 17:29:09
小生も今夜で年賀作成終えて明日投函です。
年末行事の一つ片付きます。
年賀だけのお付き合い、減らしたいと思うのですがなかなか枚数減りません。(笑)
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-12-16 08:02:58
年賀状昨晩すべて片付けました
終わるとやれやれすっきりです
年々枚数が減り寂しさもありますが少ない方が(笑)
助かります。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2017-12-16 16:42:46
キクイタダキ 可愛いですね!

2月に母が亡くなったので、今年は年賀状作りは無いんですよ
毎年今頃は年賀用の写真は・・・って数種類作ってるんですけどね
返信する
imaipoさん今晩は! (minoji)
2017-12-16 18:59:24
年賀状出すとホッとしますね。
15年かけて1/3にまで減りました。
仕事関係のお付き合い流石に減りました。
今度は来年に向けイノシシの写真ゲットかな?(笑)
返信する
たんたかさん今晩は! (minoji)
2017-12-16 19:05:34
そうでしたか。年が明けるとすぐに一周忌ですね。
3回忌まではすぐです。その頃には笑って思い出が語れます。
びっくりしたような大きな目、興奮すると菊(冠羽)を開いてくれるのですが、なかなかです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事