つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

フライだって蒸し物なんだ・・・70's kitchen

2016-01-25 16:09:01 | 平塚で昼ご飯(北口)

本日は平塚の街まで、危急の用事で1往復・・・・・・とは言っても、往路は歩いたんですけどね。ひと仕事済んだら、ランチタイムにいたしましょう。昨年末にオープンした洋食店、「70's kitchen(セブンティズキッチン)」にお邪魔しました。扉を開けたらお客さまがいっぱい、ダメかなと諦めかけていたところ、店内奥に進むとテーブル席がたくさんあるの。そちらへ案内されました。うん、かなりの大店(おおだな)。入り口にもメニューが掲示されていますので、お財布と相談してから入ってくださいませ。つかぞうは、「地魚フライとメンチセット」をお願いしました。フロア担当のお姉さんより、本日のフライは “かます” との説明・・・・・・あっさりしていて、かます大好き。

 

 

まずは、セットの「マグカップスープ」が登場。優しくほんのりとした、ミネストローネ的な野菜のスープ。お野菜もとろとろね。

 

厨房には男子ふたり、フロアには女子ふたり。書き入れ時は、かなり忙しそうです。

 

ほどなくして、「地魚フライとメンチ」がサーブされました。この揚げ具合を観てください・・・・・・良い仕事じゃないですか。

 

ふふふ、特製メンチを割ってみたの図。肉汁がじんわりと溢れ出す、ふっくらと柔らかめに握られた肉肉しいメンチくん。うんまい、うんまい。デミソースがまだ “若め” と言うか、いくらか “幼い” 感じもしますが、“コク” や “まろやかさ” はお店の歴史が作るものですもんね。

 

このかますのフライも見事だなぁ。カラリとサックサクの衣の中には、ふんわりとホックホク、湯気も立ち上る柔らかなかますちゃんが・・・・・・やっぱりフライも、“揚げ物” ではなく “蒸し物” なんですな。

 

 

このつかぞう、“ナポリタンは最後まで取っておく派” であることに、本日気づきました。こいつもGood Job!

 

とても美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。うーむ、ご飯は大盛り(無料)にしてもらえば良かったかな。

表示価格は税別なので、ご留意を・・・・・・本日は税別880円、税込950円の昼ご飯でした。



70’s kitchen(セブンティズキッチン)

神奈川県平塚市紅谷町10-19(地図

TEL 0463-22-2250

営業時間 11:30-15:00(ランチ)、17:30-22:00(ディナー、L.O.21:30)

火曜定休

 

 

(洋食)


今日もまだ寒いやね

2016-01-25 08:36:37 | 朝ごパン

沖縄本島では39年ぶり、奄美大島では115年ぶりに雪を観測したんですって。当地平塚よりも、南の島々はもっと寒かったと言うことか・・・・・・えっ、この時間になっても、マ、マ、マイナス2°って、なんだよ!

 

今朝もパパッと朝ごパン。「厚切りソーセージ」に「バタートースト」をかじります。

 

昨日はスーパーまで1往復と夕食にひと歩き。歩数計は6,158歩でカウント終了です。