今日の「 お気に入り 」は 、ラジオの深夜番組「 オールナイトニッポン 」 。
ラジオの深夜放送は 、生活リズムの関係で 、27:00 ~ 29:00 の時間帯で 、
「 オールナイトニッポン ゼロ 」を たまに聞く 。
毎日 22:00 就寝でも 、年のせいか 、27:00 頃 目覚めることがあるからであ
る 。その時刻に目を覚ますと 、 眠るでも 、起きるでもなく 、夢うつつの
中 、うすぼんやりと 、ラジオを聞き始めることが多い 。
それでも 、「 高島ひでたけの オールナイトニッポン月イチ 」は 、しっかり
目を明き 、耳を澄まして 、聞いている 。佐藤優さんの お声も 時々 聞ける 。
ニッポンも コジンも
( ご大層なイデオロギー 、思想信条 持ち出さず 、
9条も 原発全廃も ちょと脇に置いといて )
旗色を明らかにせず 柔軟に 臨機応変 " ふにゃふにゃ ” 生きていくのが いいみたい 。
その他のウィークデイは 、大概は 、朝 4:30 ~ 9:00 の時間帯 、 SONY の
名刺サイズのポケット・ラジオを 、イアホン耳に 、聞くともなく 、聞いている 。
同室に眠る家人との夫婦の会話が途絶えて久しい 、・・・ 無聊の時 。
「 『 オールナイトニッポン 』( 英 : All Night-NIPPON )は 、1967年10月2日から
日本のラジオ放送局であるニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送
されているラジオの深夜番組 」だそうで 、通称は「 オールナイト 」「 ANN 」とか 。
先だって 、中途半端な55周年を記念して特別番組をやっていたけれど 、筆者が中学
生 、高校生の頃に 、オールナイトニッポンは まだ無かった 。従って 、二十歳過ぎまで
徹夜経験が無かった筆者には 、受験勉強の合間にラジオの深夜放送を聞いた記憶がない 。
閑話休題 。
近頃 耳にした 深夜放送の常連さん達 の ラジオネーム 。
昔は ハガキ や FAX だったのが 、今は スマホ の メール や ライン で 投稿するらしい 。
やらせらしきもの や 放送作家の自作自称 みたいなのも混じっているが 、思わずニヤリ 。
皆さん ラジオが 人生の一部になってる ヘビー・リスナー みたい 。
そのいくつかを以下に紹介する 。忘れても何の支障も 、損失もないが 、備忘のため 。
順不同 敬称略 。
「 もしやもやし 」
「 しじみしみじみ 」
「 せいかくなん 」・・・ 性格難 ?
「 みちのみち 」・・・ 未知の道 ?
「 じじーな・ろろ・ぶりじーだ 」
「 わたしのかれは ごようきき 」 ・・・私の彼は 御用聞き?
「 どしゃぶり ずぶぬれ しどろもどろ 」・・・ なが 。
「 おふろにする?ごはんにする?それとも わ・た・し ? 」・・・ なが 。
「 まい・へあ・れでぃー 」
「 こすぱ たいぱ わるし 」・・・ コスト・パーフォーマンス 、
タイム・パーフォーマンス悪し 、略しても なが 。
「 こうきゅう ひらしゃいん 」・・・ 高給平社員 ?
「 はるはあけぼの おれはのけもの 」
「 おとといのふつかご 」 ・・・ おとといの二日後 って今日 ?
「 あーるでこ・ぼこ 」
「 ほしいものはほしいも 」
「 いちかわえびぞり 」
「 とうほくじどうしゃどう 」
「 おさけははたちになってから 」
「 ちりもつもればやまとなでしこ 」
「 となりのととり 」
「 もりりんまんろー 」
「 ルイジビトン 」
「 しろわっさん 」
「 フラットヒット 」
「 ぱちょれっく 」
「 ももの かおり 」
「 ワライヤ・キャリー 」
「 ヨッツマングローブ 」
「 むちなぶたきむち 」
「 ぶさいくるしょっぷ 」
「 きみのひとみはうさいんぼると 」
「 くわざるもの ドントワーク 」
「 じたんだふみふみ 」・・・ 地団駄 ?
「 あさからかつかれー 」・・・ たまにならいいか ? マヨラー同様 長生き出来なそ 。
朝からお疲れー 。
( ^ω^)・・・
夫婦円満の秘訣 ? ・・・ 目を合わせない 。
涙がとまらない ・・・ 花粉症で 。
今夜は君を寝かせないぞ ・・・ 僕のいびきで 。
グッチ裕三さんだったか 、千昌夫さんだったか ? それとも 吉幾三さん ?
動物百科事典の同じページに 分類 掲載されるお二方 、お三方 。
ついでながら 、高田純次さん や タブレット純さん も 同じページ に載ってる イイ加減な ヒト 。
・・・ ボーっとして聞く ラジオ は いい 。死ぬまでの ひ・ま・つ・ぶ・し 。
活字でも 、ラジオでも 、目にし 、耳にして 、気に掛かった言葉は 、
忘れないうちに 、メモる 。例えば 、
・「 常に未来に備えよ 。備えとは己を簡素にすることである 。 」
・・・ こういうの壁に貼ってるひと 、知り合いに居たなあ 。今はゴミ屋敷の住人 。
・「 くうしうを うけてはじめて しるせんそ 」
・「 ふくしまの ぼうごふくみて しるおせん 」
・「 親友を 悪友と呼ぶ 仲のよさ 」
・「 やる気のある者は去れ 。 」
・「 人生に生きる意味などない 」・・・ ん 、ほんとにそう思う 。
・「 プロポーズ あの日に戻って 断りたい 」
・「 時間があれば 肩も揉む 」
・「 宴もたかなわゲートウェイ 」
・「 とんでひにいる まくのうち 」
・「 ハローワーク グッバイ 」
・「 黒いあめふるモスクワ 」
・「 ウクライナ クライナ 」
・「 ヨウチナ ヨウチシャ 」
・「 シュンカン ブンシュン 」
・「 イスラエルは 白人の最後の植民地 」
・・・ 佐藤優さんが仰ってたご本人か どなたかのお言葉 。
言われてみれば 、確かにそうだ 。ムリ筋・ゴリ押しの建国 。
・「 雨の道をデザインする 」
・「 イヌの踊り子 」
・「 許してチョンマゲ 」
・「 旅にトラベルはつきもの 」
・「 チビデブゴリラ 」
・「 USBは裏スジが下 」
・・・ ファーストサマーウイカさんだったかフワちゃんだったかのお言葉 。女子会トークの 、
役に立つ 、下ネタ 。
・「 スキヤキの麩になりたい 」
・「 那須の居ぬ間の洗濯 」( あんたは鬼か )
(⌒∇⌒)
何を基準に選んだか 、自分でもよく分からない 。支離滅裂である 。
(o^―^o)
電波を通じて耳にする 心地よい 安定した 美声 の 持ち主 、その 双璧は 、ニッポン放送
で聞く 那須恵理子さん と 柿崎元子さん 。現役のアナウンス室長さんも悪くない 。
そんなプロのアナウンサーでも 、その時々のお声を聴いて 、微妙な声質の変化に
どこかお身体の具合がお悪いのではないかと心配になることがある 。