RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

悪魔の誘惑

2011年05月15日 | フライト記録
14日(土)、朝4時45分に飛行場に到着。

風が全く無いので、この時点で本日の「最高速度記録更新」はあきらめました。

F-16、mini FOX、そしてヘタって元気の無いリポでT-REXをひたすら旋回飛行。

F-16とmini FOXの最高速度は“現状”では限界のようで、風の助けを借りるか(ずるい!)、パワーアップするしかなさそうです。

F-16 ---> 115km(1本目)、123km(2本目)、3本目は未測定

mini FOX ---> 112km(1本目)、129km(2本目)、116km(3本目)

記録更新はしなかったものの、晴れた空をビュンビュン飛ばして、すっかりいい気分です。

さて、残るはT-REX用の“元気がある”リポ2本。

このリポでは、ひっくり返す(フリップの真似事)練習です。

最近、シミュレーターで背面ホバリングの練習を全くしていないため、背面ホバは意識しないようにし、“ひっくり返して戻す”ことに集中。

1本目は、フラフラするは、あっち行ったりこっち行ったりするはで、ヒヤッとする場面もありましたが、なんとか無事に帰還。

2本目は、ひっくり返すときにラダーが混ざる(1本目の時に多く見られた症状)のを意識したところ、少しはまともに(1本目よりは良くなったという意味ですよ)できるようになりました。

ちょっと“まとも”になったのをいいことに、「背面ホバ」の文字が頭の中に・・・

天使:「いやいや、ダメダメ!」
悪魔:「背面ホバではなく“背面状態をちょっと長くする”という意識でやれば平気!」
私:「そうだよな、背面ホバリングじゃなくて、戻すタイミングを遅らせるだけ」

おお!4秒位背面状態を維持!(私にしては凄く長い時間です)

天使:「たまたまだよ、もうやっちゃダメだよ!」
悪魔:「上手いもんだね!もう一回やってごらん。」
私:「ヘッヘッヘッ!そうですかい旦那、じゃあもう一回」

おおー!またしても4~5秒位背面状態を維持!

天使:「もうダメ!絶対にダメ!」
悪魔:「すげーぞ!たいしたもんだ!その感覚を忘れないように、もう一回!」
私:「ゲヘヘヘ!そうですよね!やりまっせー!」



悪魔:「ばーか!」

若干姿勢が乱れて高度が下がってきた際、スティックを“プラスピッチ側”に倒しました・・・

機体は、加速しながら落ちました・・・


今、15日(日)の、朝6時半です。

外は雲一つ無い快晴。

昨日悪魔の誘惑に負けなければ、今頃はいつもの飛行場で楽しく飛ばしていたことでしょう・・・


この日参加の機体達




この日の飛行場の天候
天気:晴れ
気温:13.9℃(最低)18.1℃(最高)

この日のフライト数(カッコ内は今年のトータルフライト数)
T-REX 450SE V2 --- 7(87)、今年の墜落回数(5)
miniFOX ---------- 3(45)、今年の墜落回数(1)、最高速度記録(131km)
F-16 ------------- 3(42)、今年の墜落回数(2)、最高速度記録(133km)
Pitts ------------ 0(3)、今年の墜落回数(1)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~ (ケンタロー)
2011-05-15 20:48:36
T-REX、けっこう派手に壊れちゃいました?
でもこれまで何度も直されているのでなんとかなる!?

速度にとりつかれた私も、ブリザードは限界かも。
フラッターという壁がクリアできそうにありません。
F-16はパワーアップでまだ伸びる余地ありそうですね!
返信する
Unknown (おさる)
2011-05-17 00:20:13
ケンタローさん、こんばんは。

>T-REX、けっこう派手に壊れちゃいました?

いや、そうでもないですね。
お決まりの箇所が壊れただけのようです。

>でもこれまで何度も直されているのでなんとかなる!?

修理自体は、なんとでもなります。
しかし、手持ちのテールブームがない!

このままでは、今週末に飛ばせなくなるので、仕方なく、ヤフオクで購入しました。

パーツはホビキンに注文中なのですが、他のパーツが入荷待ちです(もう1カ月半が経ちます)。
1カ月半入荷しないって「やる気あんのか?」って感じですね。
ホビキンは、値段は安いけど、発送および入荷が遅すぎ!

あっ、すみません、愚痴っちゃいました。

>フラッターという壁がクリアできそうにありません。

フラッター怖いですよー。
空中分解する前に、なんとかしましょう!

>F-16はパワーアップでまだ伸びる余地ありそうですね!

もうちょっとがんばってくれそうです。
ホビキンでモーターの選択は完了しています。
後は、入荷したら注文するだけです。
いつになることやら・・・
返信する
Unknown (SkyRoad)
2011-05-17 08:59:33
おさる さん、こんにちわ!

悪魔の誘惑ですか、ありますよ!

この一口を食べなければ...と思って
食べたり。


ラジコンでは、
プロポのタイマーが鳴ってるのに、
「もう少し飛ばせるか!」と思ってちょっと飛ばすと、いざ着陸という時にちょっとやり直そうと思ってもモーターが回らなくて、あせってギリでなんとか着陸したりとか。

そういうことを経験して少しずつ上達するんだと思いますよ。

次の飛行を楽しみにしてます。






返信する
Unknown (おさる)
2011-05-18 00:35:18
SkyRoadさん、こんばんは。

悪魔はどこにでも潜んでいるんですよね。

>次の飛行を楽しみにしてます。

やばいっ!修理しなければ!
返信する

コメントを投稿