昨日(16日)の話です。
この日のフライトは、散々な結果となってしまった。
F-16の1本目を飛ばし終わり、次はminiFOXの番。
「今日も高速ダイブで楽しませてちょうだい!」
と発航させるも、手から離れたminiFOXは大きく右に傾きながら急上昇。
「えっ?なに?なに?」と思うと同時に「ドーン!」
原因ですが、プロポの設定がF-16のままになっていました。
飛行前には必ずサーボの動作チェックを行っているのですが、ちゃんと動くことを確認するだけで、ニュートラル位置のチェックまでしていませんでした。
被害状況ですが、カンザシが折れ、左主翼のノックピン取り付け部が破損(取り付け穴がユルユルになった)していました。
普通であれば、miniFOXの飛行は中止にするのでしょうが、「無茶な飛行をしなければ平気かも・・・」ということで、カンザシを交換し、主翼がずれないようにグラステープで固定。
(帰宅してから撮った写真です)
ひたすらおとなしく飛ばし、無事に(?)3本のフライトを終えることができました。
と思いきや、右主翼が折れてそうな感じ・・・いや、折れてた・・・
また修理か・・・
ところでタイトルの「W墜落」とは?
F-16も落としました・・・
F-16の話は、明日アップします。
この日のフライトは、散々な結果となってしまった。
F-16の1本目を飛ばし終わり、次はminiFOXの番。
「今日も高速ダイブで楽しませてちょうだい!」
と発航させるも、手から離れたminiFOXは大きく右に傾きながら急上昇。
「えっ?なに?なに?」と思うと同時に「ドーン!」
原因ですが、プロポの設定がF-16のままになっていました。
飛行前には必ずサーボの動作チェックを行っているのですが、ちゃんと動くことを確認するだけで、ニュートラル位置のチェックまでしていませんでした。
被害状況ですが、カンザシが折れ、左主翼のノックピン取り付け部が破損(取り付け穴がユルユルになった)していました。
普通であれば、miniFOXの飛行は中止にするのでしょうが、「無茶な飛行をしなければ平気かも・・・」ということで、カンザシを交換し、主翼がずれないようにグラステープで固定。
(帰宅してから撮った写真です)
ひたすらおとなしく飛ばし、無事に(?)3本のフライトを終えることができました。
と思いきや、右主翼が折れてそうな感じ・・・いや、折れてた・・・
また修理か・・・
ところでタイトルの「W墜落」とは?
F-16も落としました・・・
F-16の話は、明日アップします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます