RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

W墜落

2011年01月17日 | mini FOX
昨日(16日)の話です。

この日のフライトは、散々な結果となってしまった。

F-16の1本目を飛ばし終わり、次はminiFOXの番。

「今日も高速ダイブで楽しませてちょうだい!」

と発航させるも、手から離れたminiFOXは大きく右に傾きながら急上昇。

「えっ?なに?なに?」と思うと同時に「ドーン!」



原因ですが、プロポの設定がF-16のままになっていました。

飛行前には必ずサーボの動作チェックを行っているのですが、ちゃんと動くことを確認するだけで、ニュートラル位置のチェックまでしていませんでした。

被害状況ですが、カンザシが折れ、左主翼のノックピン取り付け部が破損(取り付け穴がユルユルになった)していました。

普通であれば、miniFOXの飛行は中止にするのでしょうが、「無茶な飛行をしなければ平気かも・・・」ということで、カンザシを交換し、主翼がずれないようにグラステープで固定。


(帰宅してから撮った写真です)

ひたすらおとなしく飛ばし、無事に(?)3本のフライトを終えることができました。

と思いきや、右主翼が折れてそうな感じ・・・いや、折れてた・・・

また修理か・・・


ところでタイトルの「W墜落」とは?

F-16も落としました・・・

F-16の話は、明日アップします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿