16日のことです。
miniFOX墜落に関しては、昨日の記事でお話しました。
今回は、F-16墜落の話です。
前回の動画撮影がうまくいかなかったので、今回はカメラの設置位置や飛行コースのイメージを考慮して撮影に挑みました。
結果は・・・ダメだあ・・・
高速を維持したままの機体を、カメラの画角内に誘導することができません。
腕の無さを、ヒシヒシと感じました。
とりあえず“なんとなく”映っている部分のみ編集してつなげた画像を公開しますので、
約1分30秒間ガマンできる人だけ見てください。
プロポのタイマーが鳴ったので、もう一周旋回してから着陸するつもりだったのですが、リポの電圧低下により、アンプのオートカット(カットではなく、パワーダウンに設定しています)が動作してしまいました。
「えっ?!それが墜落なの?」
いやいや、この後ちゃんと落ちましたとも・・・
「迫力のある動画を撮りたい」という思いが強く、カメラを意識して“とにかく低く”と焦った結果です・・・
アホだ・・・
この日の飛行場の天候
天気:快晴
気温:-2.2℃(最低)-1.0℃(最高)
この日のフライト数(カッコ内は今年のトータルフライト数)
T-REX 450SE V2 ----0(13)墜落1
miniFOX ---------- 3(18)墜落1
F-16 ------------- 3(8)墜落1
Pitts ------------ 0(1)
miniFOX墜落に関しては、昨日の記事でお話しました。
今回は、F-16墜落の話です。
前回の動画撮影がうまくいかなかったので、今回はカメラの設置位置や飛行コースのイメージを考慮して撮影に挑みました。
結果は・・・ダメだあ・・・
高速を維持したままの機体を、カメラの画角内に誘導することができません。
腕の無さを、ヒシヒシと感じました。
とりあえず“なんとなく”映っている部分のみ編集してつなげた画像を公開しますので、
約1分30秒間ガマンできる人だけ見てください。
プロポのタイマーが鳴ったので、もう一周旋回してから着陸するつもりだったのですが、リポの電圧低下により、アンプのオートカット(カットではなく、パワーダウンに設定しています)が動作してしまいました。
「えっ?!それが墜落なの?」
いやいや、この後ちゃんと落ちましたとも・・・
「迫力のある動画を撮りたい」という思いが強く、カメラを意識して“とにかく低く”と焦った結果です・・・
アホだ・・・
この日の飛行場の天候
天気:快晴
気温:-2.2℃(最低)-1.0℃(最高)
この日のフライト数(カッコ内は今年のトータルフライト数)
T-REX 450SE V2 ----0(13)墜落1
miniFOX ---------- 3(18)墜落1
F-16 ------------- 3(8)墜落1
Pitts ------------ 0(1)
動画見ましたぁ!
さすがEDF機! スゲー速いですねぇ!
ところで、低空進入の時だけスロットルを絞ってみてはいかがでしょう?
で、低空の理想高度に来たらスロットルをあげてみると機速が上がり飛ばしやすいと思います。
たぶん飛行機用のプロポを使ってると思いますので、低空進入時に2~3コマ下げてみるだけで、低空飛行がラクですよ!
でも、すごく飛ばしやすそうな場所ですね!
復活して再度飛行するネタを楽しみに待ってます!
(^_^)/
>さすがEDF機! スゲー速いですねぇ!
はい、なのでコントロールできません(泣)
>ところで、低空進入の時だけスロットルを絞ってみてはいかがでしょう?
>で、低空の理想高度に来たらスロットルをあげてみると機速が上がり飛ばしやすいと思います。
そうなんですよね。
でも「少しでも速い、迫力のある映像を・・・」などと思ってしまった結果、速度を落さずに機体を落してしまいました。
>たぶん飛行機用のプロポを使ってると思いますので
ヘリ用なんですよ。
飛行機用って「カリカリ」いうらしいですね。
>でも、すごく飛ばしやすそうな場所ですね!
すごく良い場所なんですが、いろいろ事情がありまして・・・
早朝限定で使える場所なんです。
>復活して再度飛行するネタを楽しみに待ってます!
なんとか、今週末に飛ばせるかもしれません。
再度“落ちる”ネタにならないようにしなきゃ・・・