尾翼の修理を行います。
水平尾翼は、フィルムを剥がして確認したところ、どうやら無事のようです。
(フィルム貼り直しか・・・)
しかし垂直尾翼は、胴体から外してみたところ、こんなことになっていました。
まず、折れた部分を接着します。
次に、バルサの破材から欠損部分を造り出して接着します。
丸に合わせて綺麗にくり抜こうかと思ったのですが、このままでも問題ないのでOKとします。
そうだそうだ、一応念のために、折れた部分に補強材を両面に貼り着けることにします。
なんじゃこれ。でも見えない所だからOK!
最後は、紛失した垂直尾翼先端の作製です。
この部分も、破材から大雑把な形で切り出して、カッターとヤスリで成型します。
これまた、なかなかいい感じに仕上がりました。
機体に接着する前に、先端部分だけなのでフィルムを貼ってしまいます。
そして機体に接着。
ついでに水平尾翼にもフィルム貼っちゃいました。
「おおおっ!」久しぶりにまともな“お尻”になりました。
これで、今回の墜落で破損した部位の修理自体は完了です。
なんとか、年内中に復活させることができそうな気がしてきました。
今回修理をやって思ったことは、機体製作時にパーツをくりぬいた後の“型”を捨てずにとっておいて良かったということです。
それと、バルサの加工(整形)のしやすさを改めて感じさせられました。
カッターやヤスリで整形する際、力は全く必要なくサクサク切れます(削れます)。
逆に、気を付けないと切りすぎたり削りすぎたりしてしまいます。
さて、あとは主翼のフィルム貼りかぁ・・・
水平尾翼は、フィルムを剥がして確認したところ、どうやら無事のようです。
(フィルム貼り直しか・・・)
しかし垂直尾翼は、胴体から外してみたところ、こんなことになっていました。
まず、折れた部分を接着します。
次に、バルサの破材から欠損部分を造り出して接着します。
丸に合わせて綺麗にくり抜こうかと思ったのですが、このままでも問題ないのでOKとします。
そうだそうだ、一応念のために、折れた部分に補強材を両面に貼り着けることにします。
なんじゃこれ。でも見えない所だからOK!
最後は、紛失した垂直尾翼先端の作製です。
この部分も、破材から大雑把な形で切り出して、カッターとヤスリで成型します。
これまた、なかなかいい感じに仕上がりました。
機体に接着する前に、先端部分だけなのでフィルムを貼ってしまいます。
そして機体に接着。
ついでに水平尾翼にもフィルム貼っちゃいました。
「おおおっ!」久しぶりにまともな“お尻”になりました。
これで、今回の墜落で破損した部位の修理自体は完了です。
なんとか、年内中に復活させることができそうな気がしてきました。
今回修理をやって思ったことは、機体製作時にパーツをくりぬいた後の“型”を捨てずにとっておいて良かったということです。
それと、バルサの加工(整形)のしやすさを改めて感じさせられました。
カッターやヤスリで整形する際、力は全く必要なくサクサク切れます(削れます)。
逆に、気を付けないと切りすぎたり削りすぎたりしてしまいます。
さて、あとは主翼のフィルム貼りかぁ・・・
おさる さん、こんばんわ!
Foxの修理がんばってますね!
修理後の飛行を楽しみにしてます。
本年はお世話になりました。
来年も良いお年をお迎えください。
m(_)m
GPのナビゲーターの尾翼が折れたまま飛ばしているので、
そのうち気合が入れば直してみようかなぁ。
来年もガンガン飛ばしましょう!
miniFOXの年内修理完成は無理でした・・・
来年もよろしくお願いします!
>バルサの修理、まともにしたことが無いので参考になります。
こんな記事参考にしないでくださいね。
修理は発泡機が楽ですよねえ。
しかし、ケンタローさんの“ブリザード”の修理はお見事でした!
あれ、バルサ機だったら、修理不可能ですよね。
来年もよろしくお願いします!