RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

俺、最低・・・(前編)

2011年04月18日 | T-REX 450SE V2
昨日の日曜日の話です。

とんでもなく、バカなことをやってしまった・・・

この日(日曜日)は、店先の“ノボリ”がパタパタとはためく位の風でした。

F-16とmini FOXも、時々風に煽られて「おおっ!」と叫んでしまう場面がありましたが、追い風でかっ飛ぶスピードに、ニヤニヤしていました。

さて、楽しいひとときが終わり、修理したT-REXの調整を開始。

まずは、ラダーのニュートラル出し。

スロットルを上げていき、そろそろ浮上という頃に「キュイン!」とテールが勢いよく回転。

ジャイロの「NOR/REV」スイッチの切り替えを間違えた時と同じ動きです。

しかし、最近このスイッチは全くいじっていないのだが・・・

回転しただけなら「ありゃりゃ」で済むのですが、テールが回転したと同時に「バキバキ!」という音がしました。



テールローター破損。

回転した際に、地面の小石にヒットさせたようです。

本日のT-REX、飛ばずに終了。

ジャイロには問題ないはずなので、「???」状態だったのですが、原因判明!

ラダーサーボの向きが、左右(前後?)逆に取り付けてある・・・

これ↓は墜落前の写真(4月3日撮影)



そしてこれ↓が、現在の状態



これでは、ジャイロが正しく動作していても、サーボが反対の動作をしてしまいます。

テールの回転を止めようとするはずが、もっと回転させる動作になっていたのです。

はぁ・・・

で、ここまでなら「俺ってバカだなあ・・・」で済むのですが、この後「俺、最低・・・」の出来事が・・・

今日は続きを書く元気がないので、明日アップします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SkyRoad)
2011-04-19 01:56:30
おさる さん、こんばんわ!


やっちゃったモノは仕方がないですよね。

次回の飛行時は、700mm x 700mm くらいのベニヤ板みたいなモノを持参して、
その上からの離着陸をすると損傷が少なくなりますよ。
その板にHと書いて周囲を○で囲むと簡易へリポートの完成です。

人間ですもん間違いはありますよ。
次は間違わない様に努力するから学べるんです。

おさる さんのスゴイところは、失敗をネタにしているところです。

普通の方は、
「人からこう思われるのは嫌だなぁ」
と思ってしませんが、
努力家の方は、失敗すらネタにしてしまいます。

大丈夫!
ヘリをやる方の半分はやった事があるミスですから。(経験済み!)

次、いってみよー!









返信する
私も (ケンタロー)
2011-04-19 19:44:11
先週末は色々やらかしちゃいました!
凹みますが、何とか立ち直ってフライトに臨みたいところです。

人為的ミスは自分を責めるばかりですが、
趣味なんですし機体が損傷しただけならOKと割り切りましょうw
返信する
Unknown (おさる)
2011-04-20 00:58:49
SkyRordさん、こんばんは。

>やっちゃったモノは仕方がないですよね。

はい、もうどうすることもできません。

>次回の飛行時は、700mm x 700mm くらいのベニヤ板みたいなモノを持参して、
>その板にHと書いて周囲を○で囲むと簡易へリポートの完成です。

これ持っているんですよ。
過去の記事で、写真に写っているのがあったような気がします。
地面のデコボコが酷いときだけ使用しているんですよ。
このたびは、未使用でした。

>人間ですもん間違いはありますよ。
>次は間違わない様に努力するから学べるんです。

そうなんですけどねえ。
確認すれば、防げたと思うと・・・

>おさる さんのスゴイところは、失敗をネタにしているところです。

他にネタがないのです。

>普通の方は、
>「人からこう思われるのは嫌だなぁ」
>と思ってしませんが、

あっ!これ結構あります。
「そんな直し方はダメー」と言われそうだから、書くのやめよ!とか、よくあります。
返信する
Unknown (おさる)
2011-04-20 01:07:46
ケンタローさん、こんばんは。

>先週末は色々やらかしちゃいました!
>凹みますが、何とか立ち直ってフライトに臨みたいところです。

今、ブログ拝見してきました。
傷心をいやす旅に出てはいかがでしょうか?

>人為的ミスは自分を責めるばかりですが、
>趣味なんですし機体が損傷しただけならOKと割り切りましょうw

そうそう、趣味です!遊びです!
OK!OK!
返信する

コメントを投稿