もしもしウインドー

僕の前に道は無い
僕の後に道は続く、、、
さ迷い歩む、
未来の窓もしもしウインドー

大家族

2010-12-15 06:46:33 | Weblog




今年も年の瀬が近ずいて来ましたね

五七三と呟いて
大家族のしめ縄を編んでいる
父兄の姿を思い出します
それでポエムを一つ


大家族





゛達磨さん達磨さん゛
゛にらめっこしましょう゛
視線を外したら破門
見合って見つめ合って

格式は主従関係の秩序を重んじた
大家族
祖父母小姑父母兄弟姉妹
相撲の大部屋によく似ている
時代の流れの中
大家族の構成も
台所が保たれ無くなり
地域地域と分散化
どんどん勢いを付け
核家族化して行った

そのつけか、、、
学校も町内も
視線を外し
にらむ人怒ってくれる人も少なくなってた

大相撲が始まると
大地を耕し
家族を守ってくれた
ご先祖様の土
握ってみると
明治昭和平成と時代を潜って来た思い出が
懐かしく蘇って来る

七転八起の達磨さん
何時もにらみを意識していた( 一一)
働き盛りの父の存在
一番怖かった






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-15 07:29:10
12月は本当に早い
来年の干支
うさぎがピョンピョン
私の目前で跳ねている

今日は暦の中を見ると
15日、、、
元旦に届くように
年賀状を出して来なくては

雪を踏み踏み遠い足
すっかり根雪になりました
より
返信する

コメントを投稿