TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

クリエイティビティと工芸品的美意識

2017年01月09日 | 広告とか


えーと、YouTubeのタイトルは気にしないでください。
できれば公式チャンネルからのリンクにしたかったのだけど、
見つからなかったもので……。

このシリーズ、映像的には素晴らしい。
撮影、ライティング、編集、そして音楽と
最高レベルの仕事だと思う。

で、同時に思ったのが、
「これって工芸品のようだな」ということ。
なんていうか、送り手からの主張やメッセージではなく、
ただ仕上がりの素晴らしさを愛でてもらう、みたいな。
ま、それがアクアという車が身に纏おうとしたものかもしれない。
価格とは別次元の価値観とか。

これは素直な感想で批判でも何でもないのだけど、
日本の繊細かつとんでもなく精緻な工芸品とか見ていると、
欧米の絵画、美術とは別の高みにあるのだなぁと。
その感覚というか美意識は、CMにもつながっているのだろうか。
この下のJTにも、同じようなことを感じます。