「わかりやすいねぇ」は広告の世界でもキラー・ワードだ。
そう言われる企画と「わかりにくいなぁ」と評される案があるとすると、
後者の生き残る確率は極めて低い。アイデアの生死を決める言葉でもある。
それゃ物事わかりやすいほうがいいに決まっている。でもそれは
伝え方のレベルの話であって、内容を見極めるものではないはずだ。
誰かが相対性理論について、小学生でもわかるように話したとすると、
その説明はちょっと疑ってかかったほうがいいと思いませんか?
それから「頭のいい人は話がわかりやすい」という見方。でもこれ、
「話のわかりやすい人は、頭がよく見える」という場合もあると思う。
頭の良さにもいろいろあって、アイデアを生んだり、モノを作ったり、
現象を分析したり、状況を説明したりと、局面ごとにそれぞれ別の
能力が必要なはずだ(複数こなせる人もいるけれど)。
別に難しいのがエラい訳ではないけれど、わかりやすさを
持ち上げ過ぎる風潮には、ちょっと危惧を抱いちゃいます。
「わかりやすい」=「考えなくて良い」の落とし穴、みたいな。
そう考えると、自己啓発書ってどこかサプリメントみたいだ。
そればっかりじゃなくて形のある食物を食べとかないと、
芯の通った肉体にならないんじゃないかという気がする。
ま、最近そんなことを思ったりしていたのだけど、
この話わかりやすかったですかぁ?
そう言われる企画と「わかりにくいなぁ」と評される案があるとすると、
後者の生き残る確率は極めて低い。アイデアの生死を決める言葉でもある。
それゃ物事わかりやすいほうがいいに決まっている。でもそれは
伝え方のレベルの話であって、内容を見極めるものではないはずだ。
誰かが相対性理論について、小学生でもわかるように話したとすると、
その説明はちょっと疑ってかかったほうがいいと思いませんか?
それから「頭のいい人は話がわかりやすい」という見方。でもこれ、
「話のわかりやすい人は、頭がよく見える」という場合もあると思う。
頭の良さにもいろいろあって、アイデアを生んだり、モノを作ったり、
現象を分析したり、状況を説明したりと、局面ごとにそれぞれ別の
能力が必要なはずだ(複数こなせる人もいるけれど)。
別に難しいのがエラい訳ではないけれど、わかりやすさを
持ち上げ過ぎる風潮には、ちょっと危惧を抱いちゃいます。
「わかりやすい」=「考えなくて良い」の落とし穴、みたいな。
そう考えると、自己啓発書ってどこかサプリメントみたいだ。
そればっかりじゃなくて形のある食物を食べとかないと、
芯の通った肉体にならないんじゃないかという気がする。
ま、最近そんなことを思ったりしていたのだけど、
この話わかりやすかったですかぁ?

