ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

次回、同僚との立飲みは?

2024年06月08日 | Weblog

この前の同僚との酒呑会
いや〜楽しかったね(^^v
しかしいつも行く酒屋が改装の為休業!
仕方なく別の居酒屋で乾杯する事になりました

そこはまだ勤務している時にたまに来ていたお店です
いつもの店ではジャックダニエルをボトルキープしているんですが、ここは滅多に来ないのでこの店の名物『サワー』で乾杯しました
ウォッカベースで甘いお酒なので飲み口がいいのでつい飲み過ぎてしまいます
当時一緒に飲んでいた高橋先輩は「俺、これ3杯飲んだらフラフラになってしまうわ」と、案の定勢いで3杯飲んだら呂律が回らなくなり、おまけに帰りの電車で乗り越しをしてしまいました

さて今回の話題は『入社した男同期24人の現在』でした
さすがに4人(1人は3つ上の先輩)ともに全員の名前は覚えていませんでしたね
そんな同期もすでに6人近くが亡くなっている

当時は高度成長期も相まって男女合わせて約250人ぐらいの採用でしたが、数年も経てば一時の腰掛けだったのか女性の大半が結婚、あるいは地方から来ていた女性等が辞めて行きました

でもまだこうして生存している同僚がたまに集まって酒を酌み交わし、昔の話を肴に飲むっていいものですね
忘れていた思い出が同僚の記憶で蘇る
「そ〜そ〜、そうやった!」(^^)と

いつもの酒屋での面白い話 『観音様を拝む』

当時取引先のややご年配の男性が酒にも酔ってよたよたとトイレに向かったんです
そしてそのトイレ、たまたま鍵が掛かっていなかったので、本人も空いていると思いドアノブに手を掛けおもむろに開け、一瞬何を思ったのか両手で合掌するように手をパンパンと2回叩き、そしてお辞儀をして扉を閉め戻って来たんです

みんなは「どうしたん?」と聞きました
すると「この店の婆さんが入ってたんや、しかも鍵もかけんとやで、おまけに大事な観音様まで拝ましてもろたから手を合わせたんや」
するとみんなは大笑い!
おまけにトイレに入っていたお婆さん、誰に見られたか知らなかったようです
男性は勘定を済ませ店を出る際に、ここの大将、息子に「ちゃんと鍵をかけてせ〜よ!と言うとけ」と、やや笑いながら注意をしていましたが、大将もやや意味ありげな笑いを浮かべ「すんまへんでしたね」と言ってました

もし私なら、そっと閉めて誰にもその状況は話さないでしょうね
おまけにトラウマになるかもしれません
そんな看板娘のお婆さんも既に他界されています











最新の画像もっと見る

コメントを投稿