ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

土佐清水ワールド&寿司ざんまい

2018年06月07日 | Weblog

この前はじめて「土佐清水ワールド」へ行ってきました。

たまたま空いている!という事でしたが 行くなり「ご予約は?」と聞かれた。

取りあえず席に座ってまずはビールから頂きました。

「えびす」がレギュラーのようで、ちょっと苦味が会って美味かった(^^)

土佐と言えばやはり海の幸「カツオのタタキ」です。

好きなものだから普段はスーパーの冷凍物をよく買ってたべてるけで

それなりに結構うまい!と思っていた。

ところがなんと・・・・・やっぱ、本場は違うね(^^)

藁で焼いた焼きたてっちゅうのはマジうまい!

初めは専用の塩を一つまみ身の上に振りかけガブリ!

結構厚めに切っているが、中はレア

やわらくて香りよく、まさにこれがタタキなんや!とほおばりました。

だからこれからはスーパーのタタキが買えなくなりそ~)・・(


その美味しい余韻を残し2軒目で「寿司ざんまい」へ行ってみました。

こちらもはじめてで、噂通りのネタか?期待して行った。

回転寿司のイメージがあったが職人を前に注文するカウンターと

4人掛けテーブル席のフロアーとなっていた。

たまたま案内されたのが2番目のテーブル席だった。

まず注文は回転寿司と同じくカタログを見て注文表に数量を書いて店員に渡す!

しばらくすると陶器の器に寿司をもってテーブルまで運んでくる!こんな流れとなっている。

そして待つこと数分・・・・「えっ!」と思わず

ネタは小さく薄く、シャリも同様少量 おまけに冷たい  しかも値段は1貫計算

用は、ネームバリューというでしょうか?

ちょっと高いって感じがした。

普段、私が行っている寿司屋はもっといい!

しかも値段もバッチリ! ネタもバッチリ!

いい勉強させてもらいました!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿