気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

こんな形のお芋です

2009年10月17日 | 野菜・山菜
土の中でさつま芋も育っているようで、先日友達にあげるために掘ったさつま芋の中にこんな形のものが・・・



5つのさつま芋がくっついたような形で、直径が20cm足らず、重さが2kg足らずの大きく育っていました。

同じ蔓でもこのさつま芋だけこんな形で、あげた友達も 『 大きいさつま芋ね 』 って言ってたけど、このさつま芋を見せたらビックリ だろうなぁ~。



断面はこんな形で、とても1回では食べきれないので、とりあえず天ぷらにしたけど、次はどのようにして食べようかなぁ~

熱を加えると、きれいなオレンジ色になる雅芋です。


  / 時々 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわ (mori(大阪))
2009-10-17 14:34:45
かわいい芋ですね
こんな形、作りたくても、作れないです
返信する
moriさんへ (mami)
2009-10-18 09:22:16
moriさんコメントありがとう!
かわいい形でしょ~(笑)
先月掘った時は普通の形のさつま芋だけでした。
少し太らそうと今月掘ってみると、こういう形のが増えました。
でも、さつま芋らしい形のが一番かな^_^;

moriさんはさつま芋の蔓をどういう風に作られているのですか?
返信する
お芋さん... (むっちゃん)
2009-10-22 20:49:54
mamiさん こんばんは。

畑から、こんなお芋がとれると楽しいですね~♪
お友達にあげたら、きっとビックリされることでしょうね。
返信する
むっちゃんへ (mami)
2009-10-24 08:50:46
むっちゃんコメントありがとう!
さつま芋に限らず、収穫した野菜がユニークな形をしていると楽しいですよね~♪
さすがにこのお芋はやめたのですが、もう少し小ぶりな形のさつま芋をあげました。
驚いていましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿