トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

森友問題ややこしいことになってきましたね

2018-03-11 19:28:48 | 日記
 森友学園の問題。かれこれ一年近くああだこうだと議論されてきましたが、財務省が文書の書き換えを認めるとのことで、この問題新たな局面に突入しそうです。それにしても、優秀な官僚がこんなミスを起こすとは、内部統制がとれていないのではないかと想像するところです。

 森友問題はもともと単純な話かと思っていました。安倍さんのお友達である籠池さんを優遇したという話で終わりかと思っていたのですが、それで終わらなかったのが問題です。稟議書のようなものは各級の責任者が承認する印を押してまわって承認するものです。これは会社でも同じで、承認された稟議書を書き換えるなんてことは普通の会社でもありえません。しかもお役所です。

 書き換えるならば嘘をつきとおさねばなりません。嘘もつきとおせば真実になります。ところが日本の優秀な官僚組織でほころびがでました。まずは考えられないことです。想像するに官僚の中にも色々な立場の方がいますから、嘘をつきとおすことを認めなかった官僚がいたのだろうと思います。そして情報リーク。それを財務省も認めざるを得なくなった。最悪ですね。

 企業だと儲かるかどうかという金の話で済むという面があるのですが、官僚というのは出世というのが権力や収入に大きく影響します。冷や飯を食わされていた官僚が反撃したということはありえると思います。これで書き換えにかかわった官僚は一切合切出世はできずに終わりでしょうから反撃成功ということになります。

 ああ本当に醜い争いだこと。それに安倍首相をはじめとする自民党の政治家が穏便にすませられるかと思ったら、新たなところから火を噴いて安倍政権もこれからどうなるかわからなくなりました。安倍一強と言われていましたが、ポスト安倍がにわかに騒がしくなりそうです。このまま問題がこじれると安倍三選はなくなりそうですから、その後を誰が担うかというのが生臭くなりそうです。

 ついでに麻生さんの首も危うくなってきました。私個人的には麻生さんは好きなのです。というのもにわか成金と違って、昔からの金持ちというのを体現している方なので、政治的にどうのというよりその成金ぶりが結構好きなのです。外遊する際にのかぶっているハットなんかはにわか成金には似合いませんが、麻生さんだとなぜだか似合ってしまう。

 とりとめもなく書いてきてしまいましたが、月曜日からの与野党の攻防がどうなるかはパラリンピックや大相撲より面白そうです。安倍首相が踏ん張るのか、それとも辞めて新たな展開が開けるのか、とても楽しみな一週間になりそうな気がします。