2年生の、楽しいワンダーランド!

2022年08月31日 | 学校生活

4校時、2年生プレゼンツ、

1年生を楽しませる、”あそんでためしてくふうして”の生活科単元。

5つのブースを作り、1年生を”お・も・て・な・し”です。

  

遊びの説明もしっかりと。

  

  

スパイダー! メリーゴーランド! ”扇げや! 扇げや!”

楽しそうです、1年生。

  

1年生から、楽しめた感想をもらえた2年生も、にんまり・・。

会場にもなった2年教室では、新たなプロジェクトも進行中!

そうです、お蚕様。 保健室前、2m以上に伸びた桑の葉。出番ですよ。

おしら様。

 

<日々雑感>

今日の修造カレンダー!

「大丈夫、君は一人じゃない」

”大丈夫って言われるとなぜか安心しない? それはこの三文字すべてに「人」という文字が入っているから。

君を応援し、信じてくれる人がいる。だから真っ直ぐ前に進め。君は一人じゃない!”

いいこと言います、修造さん。

明日から長月。

他に夜長月、稲刈り月とも。夜が長くなることで途中で目が覚めてしまうという「寝覚月(ねざめづき)」という言い方もあるそうです。年を重ねると、専ら早く目が覚めます。