tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

新たな安全保証体制・・・地域的相互防衛依存状態

2010-12-21 14:10:12 | 日記



安全保証って言うのは何も武力的抑止力とか、武力の均衡とか、そればっかりじゃないでしょう。

簡単な話。周辺国と、軍隊を前提にした共同海上救助訓練でも良い、そう言った共同演習の類で防衛力の相互依存性を強めて行けば良いわけだよね。建前でもさ、それは共同と言う既成事実ができるでしょう。既成事実は互いの武力的強制力にも影響する訳さ。

んで、最終的には有事の際の相互共助条約を締結する。これって参戦条項がなく物質的な共助でも良い。条約がある以上は有事の際、条約を履行するべく何らかのアクションを起こさなければならない訳だからね。それは国家としてプレッシャーになるよ。そのプレッシャーは「紛争の解決は平和的手段によって行う。」と言ったような非暴力的作用に繋がるでしょう。


ほら、俺も長期的と言う前置きで言うけど何も「国際的に新たな集団安全保証体制を作る。」とかでなくても、まぁ事足りることでもある訳さ。二国間、また地域的な体制作りで事足りるよね。

遠く遠くどっかの国が強力な弾道ミサイルを持っても明確な敵対でもない限り日本の脅威とは言えない訳だからね。米国ならまだしも、日本のような何もしない国においてだよ。隣国、また、それに準ずる関係性でもなければ直接的な脅威になんてならん訳さ。

まぁ、そもそも全ての国が参加すると言うことになると、これは膨大な時間を要するからね。まずは二国間、次に地域的、そして国際的に移行する。

韓国とは近い将来において演習やれそうだよね。それが常態化すれば実質的に脅威が減って行くことになる。領有権問題など反した意見を持つ以上、如何なる国でも脅威になりますよ。その中で互いに平和的手段を選択するか否かは政治上の国家的な関係性の問題な訳でしょう。


でも、これってさ。ある意味での敵対関係にある国同士なら、少なくとも報復力と拒否力があって抑止力が構築され「手を出せない。」と言う状態が、ある程度の期間続くからこそ、その状態に慣れて牽制の必要性よりも緊張緩和が勝り互いに動くことになるのでしょう。つまり初期的には報復的抑止力や拒否的抑止力を否定するものではない訳さ。まぁ、日韓の関係性については北朝鮮と言う要素が大きいだろうけどね。



他方の軍備が強力で抑止力を越えるほどの武力的強制力を持っているなら対等性なんて邪魔にしかならない。対等性を作るには武力の均衡は流石に必要だよね。

短期的ファクターを言えば、『互いに報復力と拒否力を十分に確保しているからこそ、そこに対等性が生まれ、互いに緊張度を下げようとする。』ってこともあるでしょう。

まぁ、これって例えば尖閣諸島での中国漁船問題における再発防止枠組み構築とかには必要な要素だよね。相互防衛依存なんて言うものも互いの主張の隔たりと武力の均衡の延長上にある訳さ。

まぁ、日本において、例えば中国と防衛の相互依存性を上げるって話なら、防衛交流を続けながら、日本は拒否的抑止力や報復的抑止力を上げ、互いに一切手を出せない状態を作り出し、それを常態化させ牽制よりも緊張緩和が重要だと思えるまで持って行く必要があるんじゃないですか。

まぁ、考えても見れば、例えば米露の核軍縮条約とか、そう言ったものって武力的均衡の常態化、つまり「互いに手は出せないんだよ。」って状態から緊張緩和の必要性が見えてきたってこともあるでしょう。ほら、欧州ミサイル防衛に関してNATOに対するロシアの軟化とかさ。この辺、色々と例はあるじゃないですか。




まず、日本に必要なのは、中国との防衛交流を続けること、できれば公的に昇華させる。米国とは連携を強化して十分な報復的抑止力を確保する。自前では拒否力を強化して拒否的抑止力を上げる。そして互いに「手は出せないんだよ。」って関係性を常態化させる。

手が出せない状態である限り、抑止力を越える武力的強制力なんて得られる訳がない。その体制ができあがれば『更なる牽制』なんてなんの効果も得られないことになるでしょう。つまり政治的関係性も良好になって行くしかない訳さ。

政治的関係性が良くなれば、相互防衛依存度を上げたり、共同行動も採れることになる。相互防衛依存度が上がったり、常態的に共同行動が採れることになれば緊張は少なくなり安全保障はより確実なものになる。そして最終的には互いに武力から手を離す、相互軍縮が可能になる訳さ。

まぁ、相互軍縮まで行くには、対中国として、日本は、より多く価値観を共有する国と連携して武力の均衡を作り出す必要があるでしょうね。中国として武力の必要性を認める国が一国でもあれば武力から手を離すなんてことにはならないだろうし、下手すれば軍拡の理由にもなる訳だからさ。




敵対関係にある国同士の相互防衛依存が主張の隔たりと武力の均衡の延長上にある以上、現時点で報復的抑止力も拒否的抑止力も否定はできないよね。まぁ、そう言うことさ。








北朝鮮問題・・・演習

2010-12-21 00:49:11 | 日記



すごいね。韓国。射撃訓練やったね。国連で結論が出るまで先延ばしにするだろうと思ったけど、やっぱり危機を意識しなければならない国って覚悟が違う。臆病な日本だったら中止だね。

退避命令も出して、イージス艦やらF15やら、でばって韓国の体制は万全で、更に正当性も付加している訳だ。支援の米軍兵士20人が参加していたってことだし、軍事休戦委員会や在韓国連軍司令部の関係国代表らも視察したとかってね。ここに北朝鮮が報復的行為を行えば自分を不利にするってことだろうなぁ。

北朝鮮は軍事的対応を見送ったんで、今回のチキンレースは韓国の勝ち。「やっぱり米韓演習の抑止効果が出てるんじゃない。」って雰囲気になるんだろうね。実際、北朝鮮は武力的対応を見送った訳だしさ。

まだ不安定ではあるのだから解らないけどね。このまま北朝鮮が黙れば、実質的には「主張はやっぱり虚勢だ。」と再確認されることになるんでしょう。対して日本と韓国は米国の重要性を再確認することになる。米国にとっては東シナ海、日本海におけるプレゼンス維持の正当事由を得た訳だ。それが良いことか悪いことかは解らんけどね。



ほら、訪朝中のニューメキシコ州知事、リチャードソン氏って北朝鮮に太いパイプ持っているんだってね。良いなぁ。日本には太いパイプ持った政治家っていないのかい。

どうせ揺さ振りなんだろうけど、IAEAの監視員を受け入れるってことと、未使用の核燃料棒に関して国外搬出の交渉に応じるってこと、南北の軍事的衝突防止措置に取り組むってことに同意したとかなんとか。

ん・・・。なんとも評価し難いが、どうだろね。オバマ政権は動くかね。もうちょい、圧力を掛けるんじゃない。結果として中国にも圧力が掛かっている形だからね。保護的立場とか北朝鮮との条約とかなんとか、必然的に北朝鮮を抑えなければならない状態でしょう。それを利用しない手はない。何より、今回、北朝鮮が軍事的対応を見送ったことで余裕が出たからね。でも俺の言っていることなんてよく外れる。



ん・・・。安保理の声明はどうなるかなぁ。取り止めか。韓国は演習を行ったんだから、建前は両国に自制って形になったとしても、実質的には北朝鮮に自制を求めると言う形になるんでしょう。ここでも中国は弱さを露呈するんだろうか。

もし、声明が出るなら、多分、ロシアが推している北朝鮮の砲撃を非難はするが名指しでは行わないとかなんとかの折衝案が通るんじゃない。

しかし、ロシアがイギリス案に寄って来るとは思わなかったなぁ。あれだね。ほら、ロシアはEUに対して軟化姿勢だし、まぁ、そう、NATO絡みでは欧州ミサイル防衛でのロシアの軟化とかもあったしね。良い兆しって言えば良い兆しだよね。

メドベージェフ大統領の北方領土訪問とかって、「ロシアの硬化。」とか印象付けるかもしれないけど、本質は民主党政権が北方領土問題を放置したから、大統領選に利用されたとかなんとか言う見解もあるし、それとは別にプーチン首相が影で操っているとかね。日本は積極的に取り組まなかったことも問題さね。まっ、それは置いといてさ。





許される範囲での演習なんてさ。国家の権利さ。それに対して個々の国が報復的な姿勢を見せるなんて無法な訳でしょう。要件を満たした自衛権の行使意外は全て安保理に要請して結論を得なきゃならん。正当性ってここから付加されるんですよね。

以前、北朝鮮はミサイルを発射した。あれも演習なんじゃん。米韓演習も日米演習も、また個々の演習も国家の権利さ。汚い演習とか綺麗な演習とかありません。演習は演習。まぁ、能力と意志を見せ付けることで武力的強制力は得られるでしょうけどね。

国家の権利として行われる演習がプレッシャーになるか否かは其々の国の問題でしょう。北朝鮮は武力攻撃なんてしなきゃ良かった訳さ。自衛権を行使される可能性が出て来るんだから、そりゃ、武力的強制力になる。

また、保護的立場の中国も全力で北朝鮮を抑えれば良かったってことだよね。それを怠ったから演習を呼び込んだんでしょう。「直接的な武力攻撃はやっちゃならん。」これだけのこと、なんも難しいことはない。


まぁ、そうね。付随みたいな意味合いなんだろうけど、今回、大規模な日米演習も行われたよね。それって中国に対して直接的に相当効いたんじゃない。でも、それは中国が自ら招いたことでもあるよね。

報復的抑止力が互いに効いている以上、大規模衝突に至るような行動は採れない。それに国連憲章など国際法上、自衛権行使意外の武力行使なんてできないでしょう。つまり自衛権行使に当たらない程度の行動しか行わないなら、相手が如何な強力な武器を持っていても抑止力を越える武力的強制力なんて発生しない。

でも、領土問題は別なんだなぁ。報復的抑止力が互いに効いている以上は互いに報復が封じられる。だから国際法上、曖昧な領土問題とかね。その手の小規模な武力衝突が可能になる。

中国が覇者的振る舞いを止めて、例えばナトナ諸島での事件とか尖閣諸島での事件とか上手く抑え込んでいれば米国の重要性なんて再確認されなかったでしょう。つまり中国はやり過ぎたのさ。





まぁ。今後だね。北朝鮮がさ。そう、金体制を保証する替わりでも良いから核を放棄して、中国型の経済で勝負しようと思ってくれれば良いんだけどね。核の管理は中国に任せてさ。まぁ、中国の核の傘に入れば良いのさ。中朝友好協力相互援助条約があるんだから大きな効果が望めるでしょう。ねぇ。

あれだよ。レアメタル埋蔵量は相当なものなんでしょう。インフラ整備と教育さえ確りすれば短期間で世界の工場になれますよ。そうすれば中国型の発展が遂げられる。金なんて核さえ放棄すれば世界中から集まる訳だしね。拉致問題も解決しましょう。日本が最大の支援国になるはずです。