tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#中国脅威論 日本特有の嫌中ナショナリズムに囚われ、過度に驚異を煽るのは間違いだが、エコノミーに囚われ驚異を過度に矮小化するのも間違いです。

2018-05-24 21:34:07 | 日記



個人的に例えば、開発投資色が強いアジアインフラ銀行(AIIB)と、経済支援色が強いアジア開発銀行(ADB)は元来競合する物では無いと思っているので、日本の一帯一路への参加に拒否感は全く無いんだが、しかし、中国はどうも、それを軍事覇権に利用してる帰来が有るから警戒してるんです。

例えばインドのモディ首相が中国の台頭を懸念し、Act east Policy と称した政策で、ASEANとの繋がりを強化しようとしてますよね。その前提の一つがインドを取り囲む中国の海軍基地ネットワーク「真珠の首飾り」ですよね。

「真珠の首飾り」は南シナ海、マラッカ海峡、インド洋、ペルシャ湾までの港と空港へのアクセスを増加させる為の中国の戦略。それを受けてインドやオーストラリア、などの必ずしも利害を逸する国々は、中国による軍事を含んだ特殊な外交関係の構築と、近代化した戦力投射の拡大、プレゼンスの向上だと懸念を呈している。

インドが懸念してるのは、パキスタンのグワダール港、スリランカのハンバントタ港、バングラディシュのチッタゴン港、ミャンマーのシットウェ港など、インド洋進出の為の港湾整備に中国が支援を行い、そこへの中国海軍の立ち寄りが確認されてる事。オーストラリアが懸念するバヌアツの件も機序は同じでしょう。

更に言えば、日本の直接的驚異として考えられるのは、台湾・尖閣が視野に入る東風型弾道ミサイルの配備。今後実戦配備される001A型空母、075型強襲揚陸艦、更に海軍陸戦隊の独立・増強。空母打撃群は上陸作戦に必須の存在です。

更に003型は原子力空母を想定してるとされ、094A型は原子力潜水艦を想定されてると言われてる。警戒しないで済む理由が全く見当たらない。



日本特有の嫌中ナショナリズムに囚われて過度に驚異を煽るのは間違いだと思うが、エコノミーに囚われ過度に驚異を矮小化するのも違いでしょう。


軍事的警戒が先にあるから、良好な外交関係が築けるのだと、努々忘れない事です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-19 11:07:47
尤も徴兵制でそれを抑えるのは不可能だと証明されているらしいが。社会は同質的な個人の総体では無いぞ
twitter.com/ntheweird/status/1048673025636200448?s=19
返信する
Re:Unknown (tontonnosiro)
2018-10-19 11:17:03
話が噛み合ってませんね。

マウンティングが取りたいんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-19 11:30:35
まあ確かにこっちが別の話題を用いたかっただけだからな。徴兵制が右翼左翼を無くすというそちらのおかしな論理はこのサイトには上げていないしな
返信する
Re:Unknown (tontonnosiro)
2018-10-19 11:38:36
は? 

その高飛車な物言い。マウンティングを取りたそうですね。

平和の為に徴兵性が必要だと言う話は学者の三浦瑠麗氏の話が最初です。意見が有るなら直接どうぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-19 11:43:20
一度は読んでみたか?

「「戦争のゲーム感覚化」が誰に起こるものなのかがはっきりしないですね。社会としてそうであってはいけないんだという事であれば、徴兵制で個々人はビビって気が引き締まるかもしれないけど、指令を出す側は変わらんじゃないですか。社会は同質的な個人の総体ではないんで、よくわからん論理ですね。」

結局はそういう事だ
返信する
Re:Unknown (tontonnosiro)
2018-10-19 11:45:57
例えばイラク攻撃は9.11を受けたナショナリズムの高まりが是認して行った訳ですからね。しかし、多くの国民には当事者性(殺す実感・殺される実感)はありませんよね。

当事者性を構築した〚豚が居た教室〛に然りで、殺す実感が無ければ【ゲーム感覚】に当然推移する。つまり《気に入らなければ攻撃ボタンを押してしまう》事になるのだから、そうならない為に【国民の殺す実感・殺される実感】を担保しなければ成らない。
それが老若男女に置ける徴兵制の是認なんだね。

結果的に【殺す実感・殺される実感】が《無用な犠牲》を避ける事に繋がる。その論法は特に陸軍に働いてるよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-11-12 08:18:38
だとして施行するのは現実的じゃない事には変わりがないけどな。国家を運営するには兵力以外の社会活動が十分に無ければならず徴兵制は不安定化を招いたりとメリットよりデメリットが大きいし、何より個々の思想を国家が縛る事などあってはならない
返信する
Re:Unknown (tontonnosiro)
2018-12-30 12:07:34
貴方はどうかは知らないが、戦争に行く可能性が無ければ、例えば「竹島を武力で奪還しろ!」と主張する人が普通に出てきますよね?

しかし、貴方が戦争に行かされるとしたら武力奪還なんて唱えますか? 反対しますよね?
 

因みに徴兵制度は募兵制度が滞ればスウェーデンのように必然です。その時は不適当性は関係ありません。
返信する

コメントを投稿