tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

北朝鮮問題・・・演習

2010-12-21 00:49:11 | 日記



すごいね。韓国。射撃訓練やったね。国連で結論が出るまで先延ばしにするだろうと思ったけど、やっぱり危機を意識しなければならない国って覚悟が違う。臆病な日本だったら中止だね。

退避命令も出して、イージス艦やらF15やら、でばって韓国の体制は万全で、更に正当性も付加している訳だ。支援の米軍兵士20人が参加していたってことだし、軍事休戦委員会や在韓国連軍司令部の関係国代表らも視察したとかってね。ここに北朝鮮が報復的行為を行えば自分を不利にするってことだろうなぁ。

北朝鮮は軍事的対応を見送ったんで、今回のチキンレースは韓国の勝ち。「やっぱり米韓演習の抑止効果が出てるんじゃない。」って雰囲気になるんだろうね。実際、北朝鮮は武力的対応を見送った訳だしさ。

まだ不安定ではあるのだから解らないけどね。このまま北朝鮮が黙れば、実質的には「主張はやっぱり虚勢だ。」と再確認されることになるんでしょう。対して日本と韓国は米国の重要性を再確認することになる。米国にとっては東シナ海、日本海におけるプレゼンス維持の正当事由を得た訳だ。それが良いことか悪いことかは解らんけどね。



ほら、訪朝中のニューメキシコ州知事、リチャードソン氏って北朝鮮に太いパイプ持っているんだってね。良いなぁ。日本には太いパイプ持った政治家っていないのかい。

どうせ揺さ振りなんだろうけど、IAEAの監視員を受け入れるってことと、未使用の核燃料棒に関して国外搬出の交渉に応じるってこと、南北の軍事的衝突防止措置に取り組むってことに同意したとかなんとか。

ん・・・。なんとも評価し難いが、どうだろね。オバマ政権は動くかね。もうちょい、圧力を掛けるんじゃない。結果として中国にも圧力が掛かっている形だからね。保護的立場とか北朝鮮との条約とかなんとか、必然的に北朝鮮を抑えなければならない状態でしょう。それを利用しない手はない。何より、今回、北朝鮮が軍事的対応を見送ったことで余裕が出たからね。でも俺の言っていることなんてよく外れる。



ん・・・。安保理の声明はどうなるかなぁ。取り止めか。韓国は演習を行ったんだから、建前は両国に自制って形になったとしても、実質的には北朝鮮に自制を求めると言う形になるんでしょう。ここでも中国は弱さを露呈するんだろうか。

もし、声明が出るなら、多分、ロシアが推している北朝鮮の砲撃を非難はするが名指しでは行わないとかなんとかの折衝案が通るんじゃない。

しかし、ロシアがイギリス案に寄って来るとは思わなかったなぁ。あれだね。ほら、ロシアはEUに対して軟化姿勢だし、まぁ、そう、NATO絡みでは欧州ミサイル防衛でのロシアの軟化とかもあったしね。良い兆しって言えば良い兆しだよね。

メドベージェフ大統領の北方領土訪問とかって、「ロシアの硬化。」とか印象付けるかもしれないけど、本質は民主党政権が北方領土問題を放置したから、大統領選に利用されたとかなんとか言う見解もあるし、それとは別にプーチン首相が影で操っているとかね。日本は積極的に取り組まなかったことも問題さね。まっ、それは置いといてさ。





許される範囲での演習なんてさ。国家の権利さ。それに対して個々の国が報復的な姿勢を見せるなんて無法な訳でしょう。要件を満たした自衛権の行使意外は全て安保理に要請して結論を得なきゃならん。正当性ってここから付加されるんですよね。

以前、北朝鮮はミサイルを発射した。あれも演習なんじゃん。米韓演習も日米演習も、また個々の演習も国家の権利さ。汚い演習とか綺麗な演習とかありません。演習は演習。まぁ、能力と意志を見せ付けることで武力的強制力は得られるでしょうけどね。

国家の権利として行われる演習がプレッシャーになるか否かは其々の国の問題でしょう。北朝鮮は武力攻撃なんてしなきゃ良かった訳さ。自衛権を行使される可能性が出て来るんだから、そりゃ、武力的強制力になる。

また、保護的立場の中国も全力で北朝鮮を抑えれば良かったってことだよね。それを怠ったから演習を呼び込んだんでしょう。「直接的な武力攻撃はやっちゃならん。」これだけのこと、なんも難しいことはない。


まぁ、そうね。付随みたいな意味合いなんだろうけど、今回、大規模な日米演習も行われたよね。それって中国に対して直接的に相当効いたんじゃない。でも、それは中国が自ら招いたことでもあるよね。

報復的抑止力が互いに効いている以上、大規模衝突に至るような行動は採れない。それに国連憲章など国際法上、自衛権行使意外の武力行使なんてできないでしょう。つまり自衛権行使に当たらない程度の行動しか行わないなら、相手が如何な強力な武器を持っていても抑止力を越える武力的強制力なんて発生しない。

でも、領土問題は別なんだなぁ。報復的抑止力が互いに効いている以上は互いに報復が封じられる。だから国際法上、曖昧な領土問題とかね。その手の小規模な武力衝突が可能になる。

中国が覇者的振る舞いを止めて、例えばナトナ諸島での事件とか尖閣諸島での事件とか上手く抑え込んでいれば米国の重要性なんて再確認されなかったでしょう。つまり中国はやり過ぎたのさ。





まぁ。今後だね。北朝鮮がさ。そう、金体制を保証する替わりでも良いから核を放棄して、中国型の経済で勝負しようと思ってくれれば良いんだけどね。核の管理は中国に任せてさ。まぁ、中国の核の傘に入れば良いのさ。中朝友好協力相互援助条約があるんだから大きな効果が望めるでしょう。ねぇ。

あれだよ。レアメタル埋蔵量は相当なものなんでしょう。インフラ整備と教育さえ確りすれば短期間で世界の工場になれますよ。そうすれば中国型の発展が遂げられる。金なんて核さえ放棄すれば世界中から集まる訳だしね。拉致問題も解決しましょう。日本が最大の支援国になるはずです。








 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿