tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

#日韓合意

2017-12-30 14:25:34 | 日記


慰安婦合意「秘密交渉」被害者意見「集約せず」【毎日新聞】


#日韓合意 の結果。やはり #棚上げ外交 にシフトすべき。の続き。


考えて見ればですよ。女性差別撤廃条約が1981年発効。クマラスワミ報告が1994年。その間日本政府は具体的な成果を求められてただろうし、真偽を検証できる雰囲気でも無かっただろうね。

とするなら安倍政権は【当時の高度な外交判断を覆した事に成る】訳ですよね。当然の一からやり直しで上手く行かないなど、略々当たり前の結果でしょう。

詰まる所。〚河野談話は国連・国際社会を睨んだ高度な政治的判断〛だった筈です。結果的に言えば【当時の高度な外交判断を覆した安倍政権】と〚日韓合意を覆した文在寅政権〛は、組成が違うだけで〘本質は同じ〙でしょう。

【成るべくして成った】としか言えません。

後は棚上げ外交か、日韓の良心的な世論に期待するしか無いですね。

#日韓合意 の結果。やはり #棚上げ外交 にシフトすべき。

2017-12-27 12:38:33 | 日記



慰安婦合意「秘密交渉」 被害者意見「集約せず」【毎日新聞】

確かに文在寅政権で反日的な雰囲気は高まり、中には『再交渉』と言う意見まで出て来てるようです。

しかしね。「朴槿恵政権は民意を正確に反映して居なかった!」として、それを槍玉に上げるのなら日本政府との外交問題では無く、〚前朴槿恵政権と現文在寅政権の【国内問題】〛であって、そもそも日本に対して《再交渉を求める》のは国際信義を欠く上に【木に登りて魚を求む】の如しだと言わざるを得ないんですよ。

ただ、日本側の対応にも問題は無かったのか?

韓国挺身隊問題対策協議会の反発に遭い、対応に苦慮した朴槿恵政権は、安倍総理に『小泉お詫びの手紙』のような物を求めたが拒否された。

特に韓国国民側の合違が不完全と言う根本的な問題を残して蓋をしようとしたのだから、出来得る限り早く形を残すべきと考え私は賛成だったが、そうはならなかった訳で、あれよあれよと言う間に朴槿恵大統領は失脚して今に至る。

日本の政権交代は後何十年と無理だろうが、韓国は定期的に起きる。増して反日を政治利用してるのだから予測出来た結果。

こうなっては仕方ない。後100年もすれば皆忘れます。解決は未来に託す【棚上げ外交】に転ずるべきですね。


#死刑容認派 が考える #死刑廃止論 。

2017-12-21 16:48:50 | 日記
日本の場合は宗教観が薄い。従ってサンクティティ・オブ・ライフ=生命の尊厳を前提にした死刑廃止論は「被害者から奪った尊厳に対してどう報いるか?」と言う話に必ずなる。だから馴染まない。

しかし、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)=生命の質を前提にした場合、終身刑は死刑に相当するのではないだろうか?

〚QOLの高低〛は脳死や人工妊娠中絶、尊厳死・・・などを実現する倫理的基準に成るのだが、〘生命の質〙を前提にした場合〚身体の拘束と行動の制限を前提に釈放の可能性を皆無にした終身刑〛は【QOLが低い】状態に当たる筈で、その有り様に依っては〘死刑に相当する刑罰に成り得る〙と考えている。

想像して欲しい。『残りの何十年の間、会話すら乏しい狭い独居監房で、行動を制限されつつ反省を強いられながら活かし続けられる。』これは筆舌に耐え難い苦痛でしょう。

絶望しかない(QOLが低い)状態で活かし続けられる事自体が罰であり、その片方の天秤には死刑存続派の不正義である《冤罪の可能性》が乗っているのだから、死刑論法から考えても、それは【国民全体の不利益には成らない】だろうと考えてる。

ただ断って置くが、私は可能性を提示しているだけで積極的死刑廃止派では無い。

続 #はあちゅう 氏の #セクハラ告発 考

2017-12-20 18:11:07 | 日記


#はあちゅう 氏の #セクハラ告発 考
の続き


話の流れからすると、告発の対象が独立したタイミングで、その時点では現役電通社員では無いと言うのも大きかったでしょうね。つまり〚電通を敵に回さない上手いタイミング〛だっと思う。

しかし、裏を返せば、セクハラを告発された程度で【干してしまう】程、偏った力の使い方をし兼ねない存在だと思われてるのでしょう。

また、それは国民意識も醸成されて無い証拠です。

セクハラとは、職場・学校などで【対象の意思に反した性的な言動を行い、不快・不安な状態に追い込む事】を指します。

更に言うのならですよ。一定の集団内で【一方的な性的価値観】による、例えば結婚の有無や、スリーサイズを聞く事、見た目の評価など、恰も性的な対象になるかのような行為や言葉だが〚快・不快の評価に個人差が有り得るような物〛や、それが〘横行して許されるような環境を作り出す〙事もセクシャルハラスメントに含まれる概念です。

特に後者。日本の場合は、まだ議論の段階で〚【反セクハラ】ブランド〛が確立されて無い。だから〚告発=評価(経済効果に繋がる)が上がる〛とは成らず【告発=干される】と言う意識に繋がるのでしょう。

当然、濡れ衣の可能性は拭えないのだから欠席裁判はダメだが、今回のような〘(元)大手社員の【典型的なセクシャル・ハラスメント】〙に関しては、企業に所属している間であれ〚告発した方が世間の評価が上がる(経済的な効果に繋がる)〛と言う状態を作り出すべきですね。そうで無ければ【泣き寝入り】しかない訳です。

曲がりなりにもG7の日本が〚弱者の泣き寝入りを推奨する〛のではダメなんですよ。



#はあちゅう 氏の #セクハラ告発 考

2017-12-18 19:11:16 | 日記


ブロガー「はあちゅう」セクハラ告発「葛藤あった」〚日刊スポーツ〛

【勇気の価値】素晴らしい決断です。




被害者叩きは「幼稚園落ちた」の時や「貧困女子高生」の時も顕在化してましたね。

一般には【個別化的価値観】同性も含めた「如何なる場合でも他者に危害を加えるべきでは無い。」とする意識や〘個人的な羞恥心に依る阻害性〙と、〚結束的価値観〛「加害者への強いシンパシーや、帰属意識を重視して、自らの価値基準に合致する特定の権威に対する忠誠心や服従心を重視する。」意識と言われますね。

更には単純な【敵愾心】や〚男尊女卑へのシンパシー〛、〘ミソジニズム(女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視)〙の場合も有るようです。

「幼稚園落ちた。」の時も芸能人も含めた【個別化的価値観】は顕在化してたが、これは[死刑廃止論]のような〔純粋(天然)の[思い込み善人行]〕でしょう。

「死ね!」のような場合によっては、普遍性が強く、より多くが同意し易い概念だが、しかし、独善意識が前提なだけに、話の仕様では納得させられる。つまり、それ程問題視する必要も無いだろう。

しかし、懸念すべきは【結束的価値観】や〘ミソジニズム(女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視)〙の方だろうな。

この場合[〘セクハラを正当化〙する人や、または〚加害者への盲目的で強いシンパシー〛を抱く人が居て、その一団が感じる〚セクハラを直接擁護するのは社会通念上馴染まないが、対象を凹ませる為に攻撃する必要はある。従って敢えて論点をヅラし、正当化事由を構築出来る点を見付けよう。〛と言う意識が行為させてるのでしょう。

〚セクハラ正当化思考への強い帰属意識〛または〘加害者への盲目的で強いシンパシー〙は、その承認意識が上昇すればするほど【個別的価値観(普遍化し易い)】を援用して、例えば「痴漢の被害者の軽装を批判しよう。」のような意識が芽生え始める。その結果、謂わば『難癖を着けて被害者を批難すべき!→逆に事態を誘発した責任を問うべき!』と言う意識が上昇し、そして確証バイアスが起きる。

更に結果的に反発されるのだから、その事態の推移に依り〚結束的価値観〛や〘ミソジニズム〙に置ける意識の強化が起きて、事態とは直接関係がない[売名レッテル]や[容姿や人格の批判]まで始めてしまう。ここまで来ると末期(虫の息)なんだろうけどね。

今更だけど、結論として言うなら、ある人物の【集団的所属意識】や、直接的な参加は無くとも〘思考的な同一性意識〙を前提にした《その権威への忠誠心・服従心が顕著な人》や、〔単純な敵愾心がある人、ミソジニスト〕は『何か落ち度を見付け、被害者の責任を問い、また、難癖を付けて批難する可能性が非常に高い。』と言う事です。つまり〚オートマチック・モグラ叩き〛で切りが無いでしょう。

だから被害者は《そんな輩》など気にせずに【勇気を持って被害を公に主張すべきだし、はちゅうさんの決断はその助けになるでしょう】。

そして、その〚勇気が何れ大きなムーブメント(社会的な運動)に成り政治を動かします〛。

続 #選択的夫婦別姓 に置ける私見

2017-12-13 19:12:24 | 日記


#選択的夫婦別姓 に置ける私見の続き

まず、考えてください。【選択的】なのだから《別姓を選択した場合》でも、夫婦の同意は間違いなく必要だし、更には同居家族の同意すら伺う必要も出て来ます。つまり〘信頼関係が無ければ出来ない〙。それを【絆】と言うんじゃ無いですか?

〘《別姓の選択》も【家族の絆が無ければ出来ません。】〙 これが大前提です。

また、伝統とは全て国が保護してる訳では有りませんよね。それに〚選択的〛なのだから。【一定の保護】は保証されてます。夫婦同意の上で『同姓は伝統の尊重だ。』と思うなら一方の国家的保護である〚同姓を選択〛すれば良いだけ。

争点は【自由の価値】なので有って、識別性は各書類や身分証への但し書きの添付で幾らでも補完出来ます。

まずは社会的に、例えば【佐藤・鈴木夫妻】のような複合表記を普遍化し、免許証なら裏面のメモ部分に但し書きの添付と、必要なら公的の内容証明を行う制度を作れば良い。その他書類なら、夫婦証明の但し書きを行う為のスペースを設ければ良いんです。

また、子供が出来た際は夫婦同意の下、便宜的に一方の姓を選択して、本人が成人した際に、自らの選択が出来る制度を作れば良い。


重要なのは社会的固定観念を打ち砕く新たな定義だけなんです。



【選択的】なのだから。夫婦同意の上で『伝統の尊重・識別性の強化や同姓に依るアイデンティティの強化が出来る。』と信じるなら〚同姓を選択〛すれば良いし、更に言えば、その夫婦は曖昧な今まで依りも、更に強く意識するのだから、そもそも【観念の強化が起きます】。

逆に必要性に置いて『私達の絆は何が有ろうとも揺るがない。』と思うなら〚別姓を選択〛すれば良いんです。つまり、観念的に絆が弱まる事は無いし、【逆に強くなる】としか言えません。

その先に離別が有るなら、それは当該夫婦の質の問題だけです。


●《これを【Win―Win】と言うのだと私は信じます。》●

大阪vs #慰安婦像 に対する私見

2017-12-11 12:00:45 | 日記

 
米サンフランシスコ市議会、慰安婦像寄贈受け入れ決議【米サンフランシスコ市議会、慰安婦像寄贈受け入れ決議、大阪市長「非常に残念」姉妹都市関係解消へ】

慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を【慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を作家・ジャーナリスト・門田隆将】


私は国家が主導した性奴隷制度の可能性は低いと思ってるが、30倍の対価が発生したとしても需要と供給なのだから、当時、大日本帝国も批准していた〚婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約(帝国独自の留保に関係無く)〛で否定されている【借金の肩として強制的に売られて来た。】や《業者が誘拐紛いに連れて来た。》は有っただろうと思ってる。


元々、業者を介した慰安婦誘拐事例は幾つか有って、その上で日本軍による募集業者の選定と募集活動の統制が行われて居たのは資料的な結果のようです。

ただ、解釈は二分してる。その一方が言うには『軍の関与は明らかで、そう成るなら軍→帝国政府は保護する責任が問われる。当然の義務として慰安婦に適切な保護を与え、虐待や、誘拐紛いとする不法行為を防止する監督責任が発生するのだから、確実に履行されなかった場合、責任を問れるのは当たり前である。』とする一団と、その一方が政府見解なんだろうね。慰安所に対する軍の消極的関与を認めつつも『関与とは業者による甘寧・売春搾取。誘拐紛いの強制連行・強制徴集などの不法行為の取締。その資料は軍が実際に行って居た事を示す証拠です。だから、誘拐紛いや、性暴力事件が起きたとしても、それは行為した業者や、現地部隊、一般将兵が悪いのであって、帝国政府や帝国軍の責任を問う事は出来ない。』とする一団。

しかし、基本的に因果関係は有りますよ。大日本帝国軍が需要であり、だからこそ、その利益を見込んだ業者は誘拐紛いの売春搾取を行った訳ですよね。つまり最低でも軍・民による何らかの容認か、若しくは黙認はあった筈です。でなければ利益が発生しないのだから成立しません。

また、軍・政府が直接的に指示して無くとも、国際法が在る様に【誰しもが予測できた事態】じゃ無いですか。つまり未必の故意が成立するのでは無いですか。しかも、当時の国際的基準では最低年齢を『満21歳から』としてるのに、公的な募集要項が【17歳から】と低年齢です。少なくとも【何のやましい事もない、世界に誇れる〚清廉潔白〛である】とは言えません。

更に、売春搾取を目論んだ誘拐紛いや、甘寧詐欺、借金の肩代わりなどの何らかの強制性が有ったとして考えれば、その連れて来られた売春婦に〚政府主導〛か〘業者や末端部隊の独断〙かの【犯行主体を判別出来る能力が有ったとは思えない】んですよ。であるなら、その〘矛先が今の日本政府に向いても何らおかしくない〙。

だからと言って、如何なる行動を取るべきかは別問題だが、ただ大日本帝国の関与に関係なく、世界の目とは《【この市長は売春搾取を肯定してる】》〛としか見ないでしょうね。



アジア女性基金【参照】

#教育格差 は #所得格差 です。そして所得格差は経済成長を妨げます。

2017-12-10 12:04:49 | 日記
 

〚生活保護世帯の大学進学、一時金支給へ 政府方針
 【朝日デジタル】


受給世帯の進学率は33%で、全世帯の73%を大きく下回ると言う結果。

2014年に出されたOECD報告に依れば、所得格差が経済成長を妨げるとして居る。

低学歴者と、高学歴者で比較すると生涯年収に大きな差が出ます。つまり所得格差の原因一つは教育格差でしょう。そして、学業の目指しは環境に左右される所が一番大きいと言われます。

今までのような【優秀な者】と言う限定では、《経済的理由で最初から学ばない人が居る》と言えるのでは無いでしょうか?

更に、それは労働力の試金石であり、より多くを練磨させた方が日本経済のボトムアップにも繋がる筈です。

元来リバタリアンには、こう言った視点が著しく欠けている。だからトリクルダウン効果が否定されるような結果になるんです。

従ってリベラルな観点では無くとも、低所得者支援は必要だと言えるでしょう。

そのベクトルで、在り方や、内容は精査されるべきです。


続 #リベラル 考。宗教原理的な統制による慈悲の心や施しと【 リベラル 】は違います。

2017-12-09 15:19:46 | 日記


【 #リベラル 考 】の続き。



現代的な観測から言えば、広義のリベラル(Neoliberalis・Classical liberalism含む)とは〚国家や、社会や、権威が行おうとする統制に対して【個人が決定権】を持つとする立場〛です。

『狭義のリベラル』とは一般に、それと称される勢力。【既に自由が保証されてる社会的強者により、図らずも制限される〚社会的弱者の自由を確保〛する為に行動する人達の事】です。つまりこれが〘基本的に統制的な宗教原理による慈悲の念や施しとは違う〙所。

〚社会的弱者の自由確保〛とは、図らずも《「マイノリティ・ライツの身体的自由を確保すれば自ずと選択的自由も確保出来る。」》と言う体になります。


欧米的な哲学では、特にキリスト教義の統制を下地に、慈悲の念と伴う施しから《リベラリズム》を見出してる所が有るが、それでは他宗教・無宗教を説明出来なくなるし、例えばイスラム教へのコミットを図る場合に【宗教対立】に成ってしまう。そして、それが世界を混乱に貶めるんですよ。

更に言えば、例えばロヒンギャに対する仏教原理もそうで、そもそも宗教原理主義者とは統制的で不寛容な面がある。


【自由の価値】とは万国共通とも言えるのでは無いでしょうか?

キリスト教的な価値観が無くとも、その〘置かれた立場に関わらない共感性〙において『弱者の社会的要求に対して答えて行くべきだ!』と言う姿勢が【リベラル勢力には重要】なんです。結果的に、それが〚社会的弱者の自己決定権を担保する〛のだから。



更に言うなら、プログレッシブ・進歩主義者もリベラルに分類されます。

例えばフェミニストなら【女性の自由確保勢力】と成ります。

現代では田嶋陽子のように、攻撃性に富むラディカル・フェミニストだけでは無く、【女性的な特徴を最大限認め、それを活かす事を是認しながら、仕事のスキルなどの内面的な社会的評価や、性差による行動的な制限の是正などを介した平等性を求める人】。所謂、〚リベラル・フェミニスト〛も自覚を持って来ている。

当該は進歩主義者であり、リベラル勢力に分類されるされます。


#北朝鮮 恐らくこうなるだろうと思う今後。

2017-12-06 15:51:14 | 日記


特に日韓。核攻撃なら数百万。通常兵器でも毎日数万。

基本的に、アメリカが国際法のコンセンサスも無しに、リスクが相当高い先制攻撃に踏み込むとは思えない。

当然、先制的自衛権は国家の責任なのだから、北朝鮮が具体的な行動を取れば戦争も有ありえるだろうが、しかし、あの威嚇的抑止力では太平洋水爆実験のような具体的な行動は出来ないだろう。 

私は、三竦み成らずニ竦みだと思うけどね。

周辺で頻繁に先鋭的な合同軍事訓練を行い。また、韓国への核配備のように軍備を増強して【太平洋水爆実験のような具体的な行動を取れば、アメリカが先制的自衛権を主張して最悪の場合、核攻撃されるかも知れない。】と言う疑念を抱かせる。これを威嚇的抑止力と言いますよね。

そうやって北朝鮮を封じ込めつつも、中国を煽って経済制裁を行い弱らせる。しかし、暴発されては困るので【穴を作り「煩わしいよね。でも行けるよね。」を前提に多少の供給は黙認(これ重要)】する。それを数年続ければアメリカは民主党政権に移り【ライス路線が選択され、北朝鮮の核は容認される】。恐らくこうなる。

対して日本は、それまでに米軍基地への平時核配備を容認して、「有事の際は必ず反撃する」と言う旨を確認した【二国間条約を締結】まで行けるかどうか・・・・・。

#奴隷的道徳 = #キリスト教的道徳 。でも間違いなく不合理為な道徳

2017-12-05 18:56:57 | 日記

超エリート「女性代議士」がつまずくワケ〛【President on line】

 

 

 

話はやや脱線だが、クオータ制のメリットの一つは、政界とは基本的に男社会で、均衡とした男勝りや、また対抗的なラディカル・フェミニストのように急進改革派に成りがちな女性政治家に庶民感覚を吹き込むと言われる面。これは大きい。

個人的には賛成で、50:50でも良いと思うが、ただ、恐らく庶民感覚とは逆に【不倫や不正に厳しい】と思う。何故なら《奴隷的道徳》が大前提になるから。


奴隷的道徳=キリスト教的道徳。日本で言うなら浄土真宗的道徳だろうな。

要は君主的・将軍的な《高貴・強い・美しい・裕福・機能的・有用》=【良い物】とする道徳に対して、〘庶民の嫉み・妬み・恨み〙を前提に〚弱い・卑しい・貧しいと、その正当性を体現する潔癖さを体系化した偏狭な倫理観を美徳〛として【何れ救われる人間と定義した道徳】なんだよね。

ニーチェも言ってる話だが、因みに私は【奴隷的道徳】を〚不合理な道徳〛だと思ってる。

英雄色を好むとも言うのだから倫理観=能力の高さでは無い。従って能力にだけに注目すべきだし、また例えば山尾志桜里さん等は明らかに【疑わしきは罰しろ】に成っていて、それこそ〚奴隷的道徳に置ける潔癖さを体現する為の《偏狭な倫理観》〛にすら抵触するだろ。

《自らを弱者と定義した偏狭な処罰感情》は、逆に〚自らの潔癖さをも凌駕する〛と言う【壮大な皮肉に至ってる】訳だよね。


愚かだ。


#自衛隊 でも #自衛権 でも #三項加憲 は三項加憲。同じです。

2017-12-04 19:30:06 | 日記



自衛権を定め抑止力を高める現実的妥協」【日系ビジネス】


現状で機能してるのだから、現実的でも何でも有りません。単なる上辺の違いで悦に入ってるだけてす。

 

まず。今は三項加憲→将来は二項改正の二段階論も有り得ないと考えます。何故なら、一度、三項加憲で改正したら、〚政治家も国民も思考停止〛して、その先の【戦力不保持改定の芽も摘まれる】と思うからです。


玉木代表も自衛権には言及してるが、希望の党ですら役立たずでガッカリ。現状で問題が無いのだから現実的も糞も有りません。やはり改憲は先送った方が良い。政治家自体の意識の低さに辟易します。

問題は【戦力不保持】。それが有るから〚国際法に根ざした独自の軍規も軍事法廷も持てない〛。つまり自衛隊は【 実質的な武装警察 】だから合憲だと言う体なんです。そんな物で実際の戦争が出来ますか?

更に武力的な主権も回復しない。つまり【アメリカ家父長主義】は変わらない。時のアメリカ大統領に「尖閣諸島は日米安保に含まれるとは思わない。」と言われた時点で日本の国防は破綻です。だからアメリカの機嫌は損ねられず、例えば〚不平等な地位協定は変えられない〛し、《横田空域もそのまま》でしょう。自衛隊でも、自衛権でも、戦力不保持を残した〚三項加憲は三項加憲〛です。



《更に重要なのは【シビリアンコントロール】です。》

百歩譲って三項加憲でも、良いいでしょう。しかし、それでも「いや自衛隊だ!」「いや自衛権だ!」なんて具にも付かない上辺の違いに拘るのでは無く、せめて【文民統制】に言及すべき。

例えばドイツのような議会統制や軍事オンブズマン。アメリカの戦争権限法の様な抑制的な作用を叩き台にして、更に堅牢にした日本版を作り、【時の総理の質に依らない】国会に依る〚 文民統制 〛の在り方を提起すべきです。

 

全く、意識が低いとしか言えない。


#リベラル 考

2017-12-02 12:19:16 | 日記

古典自由主義も、新自由主義も、社会自由主義も含めて、広義のリベラルとは〚国家や、社会や、会社や、権威が行おうとする統制に対して、【個人が決定権】を持つとする立場の事です。

狭義のリベラルとは、一般に、それと称される勢力だが【既に自由が保証されてる社会的強者により制限される〚社会的弱者の自由〛を確保する為に行動する人達】を言う。

こう言った説明が無いから、池上彰氏が言うような「リベラル=左翼と呼ばれたくない人たちの自称。」 なんて話に成るんです。

例えば、G7の中で夫婦同氏なのは日本だけです。また、同性パートナーの権利を認めてないのも日本だけ。

レインボー・プライドや、ウィメンズ・アクションの認知度の低さに然り。  

日本は【リベラル】を育て無いとダメなんですよ。