共に勝つ!!

人生目標を達成し、共に勝とう!

TSUKEMEN 生ライブ 

2014年07月31日 18時31分55秒 | Weblog

 6年前に、さだまさしさんの息子さん(Violin)がツケメンという名前で(さだ父の命名)

メジャーデビューし、活動していることは知っていました。


 私のとっては「Gクレフ」(後輩がメンバーでした)以来の音大クラシック出身のグループです。


 私の最近の知り合いに、やたら、「僕は(女性にもてるけど)イケメンじゃあ、ありませんよ」と口癖のように

話している人がいます。その時に、そういえば、さださんが、息子さんたちに、

 
 「おまえら、イケメンじゃないから名前はツケメンでいいんじゃね~?」

みたいに言ったという話を小耳に挟んでいたので、


 「ツケメンのコンサートに行こう!」と決意していました。

応募したら、チケットが当たったので、行きました。


 プログラムに、プロフィールが書いて無かったので、自信が無かったのですが、

「あ~!さださんの息子だ~!」とすぐに分かりました。本当に遺伝子ってすごいですね。


 感動しました。


 私は普段、ロックやブラスなど、ガンガン演奏するスタイルに慣れてしまっていたので、

最初、演奏は「控えめだな」と思いました。

 しかし、プログラムが進むにつれて

そのレパートリーの幅に驚きました。「スーパーマン」のテーマを聞いて、撃ち抜かれました。

チックコリア、モンティのチャルダッシュ、オリジナル曲など、どんどん、のめり込んでいきました。

生演奏がこんなに人の心を打つのか!、と味わいました。

(かつて、生演奏について友人たちと議論したことを再び思い出しました。

そして、私の両親が、私にバイオリンを習わせたかった理由が分かりました。)

私も再び、バイオリンを真剣に練習したくなりました。または、バイオリンと三味線のコラボかな?

ブックマーク貼りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴスキュータワー | トップ | コンサートの後 知り合いと再会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事