共に勝つ!!

人生目標を達成し、共に勝とう!

「ブラック」といえば何を連想しますか?1位「ブラックコーヒー」   ~ネット抜粋

2014年12月14日 00時03分48秒 | Weblog
一口に「ブラック」と言っても、色そのものを表現することもあれば、

闇の部分を意味する場合もあります。みなさんはこの言葉にどんなイメージを抱きますか? 

今回は、「ブラック」といえば何を連想するか、461名の読者に聞きました。

Q.「ブラック」といえば何を連想しますか?(複数回答)

1位 ブラックコーヒー 75.9%

2位 ブラック企業 33.4%

3位 ブラックリスト 11.1%

4位 ブラックサンダー(お菓子) 6.7%

5位 ブラックホール 5.9%

■ブラックコーヒー

・「毎朝会社でブラック、というやりとりを聞いているのでコーヒーしか浮かびません」

(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「カフェで働いていたので」(23歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「ブラックで、と言って通じるのはコーヒーくらいだから」(33歳女性/小売店)


■ブラック企業

・「社会問題としてニュースで聞かない日がないから」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

・「昨年ブラック企業に入ってしまって大変だった」(42歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「就活のときにブラックという言葉に敏感になりすぎていた」

(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■ブラックリスト

・「金銭的に破たんした人たちの載っているリストのイメージが強いので」

(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

・「話の流れだけでそのブラックが何を差してるのか推測できる」

(44歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「ブラックというと悪い印象の言葉のほうが思い浮かぶ」(22歳女性/小売店/事務系専門職)

■ブラックサンダー

・「コンビニでよくみる単語」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「最近お菓子をもらったから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ハマっていた時期は、ブラックサンダーを一日5コは食べてました」

(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■ブラックホール

・「ドラえもんのひみつ道具にあるから」(39歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「底なしに黒いイメージだから」(25歳男性/医療・福祉/専門職)

・「歴史がある」(25歳女性/電機/事務系専門職)

■番外編:悪とは無縁のブラックたち

・ブラック団(笑点)「ブラック団のリーダーの三遊亭圓楽と桂歌丸のやり取りはお約束の鉄板

やりとりなので」(41歳男性/電機/技術職)

・ブラックモンブラン(アイスクリーム)「博多っ子はみんな知ってるアイスです」

(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・ブラックカード「実際見たことはないけど存在するというちょっと都市伝説みたいなところが

いいなと思ったので」(25歳女性/不動産/事務系専門職)

●総評

1位は「ブラックコーヒー」でした。目覚めの一杯、仕事始めの一杯、

ブレイクの一杯など、「毎日飲んでいる」という人からの票が多く集まったようです。

カフェでは「ブラックで」とオーダーする人が、ちょっとオトナに見えたりします。

2位は何かと話題の「ブラック企業」でした。とくに、数年前まで就活をしていた人は、

過敏に反応してしまうキーワードのようです。ネットスラングが元となり、

次第に小説やメディアなどにも広がって定着した言葉だそう。

3位には「ブラックリスト」がランクイン。一般的に、要注意人物・団体の名簿のことを指します

が、由来は諸説あり、はっきりしません。「ブラック=悪」として使われている言葉は、

他に「ブラックジョーク」「ブラックマネー」などがありますね。

どれだけ黒いのでしょうか……。

多くの人にとっての「ブラック」が毎日のコーヒーという結果に、

ちょっと安心しました。最近、話題とはいえ「ブラック企業」が1位だったら、そういう

世の中なのかぁ……なんて後味の悪さが残りそう。

でも、ブラックコーヒーなら、目覚めもすっきり、後味もすっきり。



だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人でなくても恋人にしたい... | トップ | 私の課題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事