広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

のび太さんのH

2011年09月01日 | のび太の話
『お医者さんカバン』の回。おもちゃだが、簡単な病気なら直せる機械使い、診察と称して「服脱いで」言う、のび太(その機械は、脱がなくても診れる)
『ゼンマイ式潜地艦』の回。ジャイアンとスネ夫の追撃を回避しつつ、学校の裏山に、置きっぱなしのランドセルをとりに、潜地艦で地面の下を進む。その途中、源家の風呂に立ち寄り、風呂中のしずかを視漢した、のび太。
『タイムふしあな』の回。そのふしあなから覗けば、時間を遡り、その場で起きたことをみれる、を使い。1時間前の、テニスから帰って、着替え中のしずかを見て堪能する。
『しずちゃんとスイートホーム』の回。即席スイートホームでは、あとから入った者が、先に入った者を激しく好きになる、を使い。しずかを浴室に案内し、「いっしょに入ろうか」と、誘ったのび太。

心理学者のE.ハーロック(1942)によれば、「6歳から12歳の間は、両性反発の時代であって、友人として同性の者を多く選ぶ傾向がある。男子は女子と遊ぶことを望まず、女子は男子を粗暴、粗野だとなじる」言うてるが。小学3年生の「ちびまる子」、小学4年生の「のび太」、小学5年生の「磯野かつお」に、その説が当てはまらないのは、なぜ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿