広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

のび太、夢の中

2011年09月01日 | のび太の話
『夢ホール』の回。夢の中で、お札束を拾ったのび太は、道路工事中の穴に落ちた。次、空からお金を探したら、1000円札みつけた。が、ジャイアンにとられた。さらに、ボコられた。その後、500円札みつけたら、スネ夫にとられ。しずかとは、道路におちていた1円を奪い合う。
『うつつまくら』の回。夢の中で、宿題を終わらせ、学校に行ったのび太。さらに、夢だから、全問正解。が、「君、頭がおかしくなったんじゃないだろうね」と、担任にイヤミ言われた。
その夢が気に入らず、再び夢の中へ。そして、「(宿題を)完全にできるわけないでしょ、このぼくに」と、悟った。

のび太は、0.93秒で昼寝できる(『ねむりの天才のび太』の回)「夢の中で、しあわせのお星さまを探そう」言い(『しあわせのお星さま』の回)「今日も学校でいやな事ばかり。せめて夢の中だけでも」(『のび太と夢幻三剣士』)と語るが。

のび太の場合、楽しい夢が見られるとは、限らなかったりする。


at 2007 07/11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿