情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内閣は税金泥棒だ!~各紙に「美しい国づくり」プロジェクト広告掲載~推定6500万円超の無駄遣い!

2007-05-01 08:50:41 | メディア(知るための手段のあり方)
 4月28日の朝刊をみて驚いた方も多いだろう。記事下7段を使って、メッセージ性のかけらもない意味不明の広告が政府広報として掲載されていたのだから…。手元にあるもので調べたら、掲載されていたのは、読売、朝日、日経、東京。産経は掲載されておらず(その代わり昭和の日の広告が大々的に掲載されていた)、毎日は手元にないので不明。地方紙は手元にはないので、これまた不明。

内容は、本当に意味不明だ。大見出しは、【あなたが思う「美しい日本の粋」はなんですか?】ということで、「美しい日本の粋(すい)」を公募するのだそうだ。な~ぜ~。集めて、どうすんの~。

そもそも、わてらは、「美しい国づくり」になんて投票してないでぇ。自民党がそういうキャンペーンを張りたいなら、自民党の費用で勝手に広告してくれへんか。

とんでもない、税金の無駄遣いやで。分かっている範囲で、ちょっと、計算してみたろ。

◆まず、読売は、ここで7段広告全国通しで計算したところ、2417万8000円

◆朝日は、細かく算出される。まず、経済面の下なので、ここで見るとB料金のようで、さらにここで、7段を選択すると、1段当たりの料金は311万6000円…7をかけると、2181万2000円

◆日経は、ここで、7段を見ると、1005万2000円

◆東京は、中日と通しだと仮定して、ここで、1段×1センチ=4万1400円なので、7段×37センチは1072万2600円


上記を合計すると6500万円以上なり…。


あほらし。こんな「かす」みたいな広告に6500万円かぁ…。

どうせ、安倍の発案やろ。金、返せ!金、返せ!ほんまに、ええかげんなことばかりすんな!

まぁ、これもメディア懐柔策と考えれば安いんだろうけど、税金で政府がメディアを懐柔するとは何事か!ほんまに、血管切れそうや!

まずは、内閣に金返せの合唱を!

そして、日本の粋として、憲法9条を応募しよう!

※本当は、定価で広告は打たんと思うのでもう少し安いと思うけど、地方紙なども掲載されているとすると…。









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。

コメント (5)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 公明党の目的外使用政務調査... | トップ | 憲法改正手続法(国民投票法... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9条に… (imacoco)
2007-05-01 16:01:01
プラス日本国憲法前文を是非とも加えたいですね。



政治道徳は普遍的…

前文のこの下りを忠実に遂行すれば、自民党も公明党も、存在しえません。
ハラスメントに (田仁)
2007-05-01 16:19:58
長崎市長が背後から撃たれ、暁に亡くなった直後に、「言論を守れ!」との内容が一斉に新聞に投稿された事。とか、送っちゃおうかなと、一瞬真剣に考えました。
まだ送っていませんが…。
ネットで公募してますね (marbo)
2007-05-01 23:22:14
http://www.kantei.go.jp/be-nippon/sui/index.html

平和憲法、憲法9条って書きました。
私も日本国憲法、9条、前文だ (ヤメ蚊)
2007-05-02 00:16:02
としっかりと書いておきました。

どんどん、広めましょう!
レベル低い (ゲッター・ロト6)
2007-05-02 04:15:51
「美しい日本の粋(すい)」という政府広告を見て作った人間のレベルの低さを感じました。
中学生か高校生が学校新聞(まだあるのでしょうか?)でこういうのを乗せるなら可愛いと思うのですが。政府レベルでこんなもの?
JCIというボンちゃんジョウちゃんの集まりがやってる取り組みと似てますね。
『あなたが思う、伝えたい、取り戻したい私達の美しさ、なくしてはいけない日本“らしさ”“ならでは”を教えてください。』
で、内閣府は思ったような答えが返ってくるように広告に答え書いてるし・・・。
情報操作ってこういうのじゃないですかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア(知るための手段のあり方)」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

07年5月1日・火曜日 メーデー 「日本国憲法の60年」  (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年5月1日・火曜日 メーデー  今日もテレビ番組のニュースの見出しの切り抜きとそれに対するコメントのきり抜きを貼付けますから御覧下さい。 その1    その2     今日の本命は朝日新聞の「日本国憲法の60年」の中に載っていた表について、私が感じたことを書い...
天木直人氏の新党構想 (人工樂園)
 旧ホームページ時代からの天木ブログ愛読者として,昨日のポスト「京都で一人考える」の「自然と悠久の歴史の中に身を置くとき、毎日ブログを書いて権力者を批判している事がつまらなく思えてくる。批判するだけでは気が滅入るだけではないか。そういう問いかけに対する...
「A級戦犯合祀(ごうし)が御意に召さず」富田メモ研究委員会の最終報告 (晴天とら日和)
★ニッケイ 特集 「富田メモ研究委員会」の最終報告 富田メモ研究委員会 検証報告  故富田朝彦元宮内庁長官が残した記録(富田メモ)を丹念に読み解くため、日本経済新聞社が設置した外部有識者を中心に構成する「富田メモ研究委員会」は、昨秋から半年余りにわた...
国民投票法案:改憲手続法案(国民投票法案)の危険性を知らせるビデオをアップしました (M. H. Square.)
 さて、世の中はGWに突入し、天気も良くてなかなかいい気分ですごせそうな連休です...
「美し国」をうたふ (非日乗的日乗inowe社長blog)
とにかく、ついていけないのでございます。先日「私見笑点的土屋賢二」にて、これは如何なものであろうかと首をひねった「美しい国づくりプロジェクト」でございますが、官邸のメルマガを始めとして各新聞媒体にも恥ずかしげもなく募集なさっておられます。 さて、「美し...
政府広報「美しい日本の粋(すい)」 (ディヴェルティメント  divertimento)
4月28に内閣官房が載せた“「美しい日本の粋(すい)」を公募します”という政府公報、東京新聞で目にしたときは軽く考えていたのですが、少し見方を変えてみるのも良いかと思いました。 いつも鋭い視点と分析で様々に問題提起されている『情報流通促進計画byヤメ記者弁護...
★与党も野党も、政治家は税金泥棒? (自然食=有機無農薬の穀物(玄米・雑穀・種・実)+野菜+果物+天然のミネラル・ウォーターで元気な、72歳爺の健康法(美容法)。化学肥...)
参院選は年金が争点 読売新聞2007年6月26日(火)朝刊1頁年金泥棒を争点にすべきだ! でも、秘書給与・事務所費などなど、与野党とも泥棒に変わり無し 年金泥棒の証拠隠滅を助けたのは、職員の杜撰勤務と出鱈目仕事