情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

内閣は税金泥棒だ!~各紙に「美しい国づくり」プロジェクト広告掲載~推定6500万円超の無駄遣い!

2007-05-01 08:50:41 | メディア(知るための手段のあり方)
 4月28日の朝刊をみて驚いた方も多いだろう。記事下7段を使って、メッセージ性のかけらもない意味不明の広告が政府広報として掲載されていたのだから…。手元にあるもので調べたら、掲載されていたのは、読売、朝日、日経、東京。産経は掲載されておらず(その代わり昭和の日の広告が大々的に掲載されていた)、毎日は手元にないので不明。地方紙は手元にはないので、これまた不明。

内容は、本当に意味不明だ。大見出しは、【あなたが思う「美しい日本の粋」はなんですか?】ということで、「美しい日本の粋(すい)」を公募するのだそうだ。な~ぜ~。集めて、どうすんの~。

そもそも、わてらは、「美しい国づくり」になんて投票してないでぇ。自民党がそういうキャンペーンを張りたいなら、自民党の費用で勝手に広告してくれへんか。

とんでもない、税金の無駄遣いやで。分かっている範囲で、ちょっと、計算してみたろ。

◆まず、読売は、ここで7段広告全国通しで計算したところ、2417万8000円

◆朝日は、細かく算出される。まず、経済面の下なので、ここで見るとB料金のようで、さらにここで、7段を選択すると、1段当たりの料金は311万6000円…7をかけると、2181万2000円

◆日経は、ここで、7段を見ると、1005万2000円

◆東京は、中日と通しだと仮定して、ここで、1段×1センチ=4万1400円なので、7段×37センチは1072万2600円


上記を合計すると6500万円以上なり…。


あほらし。こんな「かす」みたいな広告に6500万円かぁ…。

どうせ、安倍の発案やろ。金、返せ!金、返せ!ほんまに、ええかげんなことばかりすんな!

まぁ、これもメディア懐柔策と考えれば安いんだろうけど、税金で政府がメディアを懐柔するとは何事か!ほんまに、血管切れそうや!

まずは、内閣に金返せの合唱を!

そして、日本の粋として、憲法9条を応募しよう!

※本当は、定価で広告は打たんと思うのでもう少し安いと思うけど、地方紙なども掲載されているとすると…。









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9条に… (imacoco)
2007-05-01 16:01:01
プラス日本国憲法前文を是非とも加えたいですね。



政治道徳は普遍的…

前文のこの下りを忠実に遂行すれば、自民党も公明党も、存在しえません。
返信する
ハラスメントに (田仁)
2007-05-01 16:19:58
長崎市長が背後から撃たれ、暁に亡くなった直後に、「言論を守れ!」との内容が一斉に新聞に投稿された事。とか、送っちゃおうかなと、一瞬真剣に考えました。
まだ送っていませんが…。
返信する
ネットで公募してますね (marbo)
2007-05-01 23:22:14
http://www.kantei.go.jp/be-nippon/sui/index.html

平和憲法、憲法9条って書きました。
返信する
私も日本国憲法、9条、前文だ (ヤメ蚊)
2007-05-02 00:16:02
としっかりと書いておきました。

どんどん、広めましょう!
返信する
レベル低い (ゲッター・ロト6)
2007-05-02 04:15:51
「美しい日本の粋(すい)」という政府広告を見て作った人間のレベルの低さを感じました。
中学生か高校生が学校新聞(まだあるのでしょうか?)でこういうのを乗せるなら可愛いと思うのですが。政府レベルでこんなもの?
JCIというボンちゃんジョウちゃんの集まりがやってる取り組みと似てますね。
『あなたが思う、伝えたい、取り戻したい私達の美しさ、なくしてはいけない日本“らしさ”“ならでは”を教えてください。』
で、内閣府は思ったような答えが返ってくるように広告に答え書いてるし・・・。
情報操作ってこういうのじゃないですかね?
返信する