情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

税金一億円かけた自民党広告キャンペーン~アッキーの出演料は?

2007-06-08 07:24:09 | メディア(知るための手段のあり方)
 皆さん、もう書いていますが、やるだろうな、と思っていたことを安倍がやってくれました。各新聞社の一面を使った税金による参院選挙向け広告。温暖化防止の名目なのに、「(電球から)日本を明るくしよう」というその露骨さに、あまりに有権者を舐めきっている傲慢さを感じた。小さい文字を読んでも、どこにも、節電電球が普通の電球よりも明るくなるなんてことは書いていない。つまり、看板に偽りありの広告なわけだ。

 その費用、一億円。赤旗によれば、【広告が掲載されたのは「朝日」「毎日」「読売」「日経」「産経」の全国紙五紙と「中日」「北海道」「西日本」のブロック紙三紙で、ほぼ全国ネットの大規模なもの】で【広告を企画した環境省地球温暖化対策課によれば、費用は年間三十億円の同チーム予算から支出されたもので、過去の同様の広告の費用からみて今回の広告費は一億円程度と考えられる】という。

 しかし、本来の広告料金は、
読売:5423万円(一色カラー全面広告)
朝日:265万7000円×15段+572万円(一色カラー料金)=3985万5572円
というわけで、一億円では収まりそうにはない…。

電通が関与した政府広告安売り料金が設定されているというわけだろう。

この一億円があれば、年金記録漏れ問題に当たる職員の残業代が仮に高めに見積もって一時間4000円とみても、2万5000時間捻出できる。2万5000時間あれば、1万人の調査はできるのではないだろうか。

しかも、気になるのは、アッキーが出ていること、彼女自身、出演料をもらっているのか、あるいは彼女はもらっていなくても、彼女のアドバイザーなどが何らかの名目で出演料をもらっていないのか、国会議員やメディアの皆さん、この点もきちんと追及して欲しい。










★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒饅頭 (imacoco)
2007-06-08 09:23:45
安倍の右手の電球が 手榴弾に見えます。

「美しい国」爆弾は如何ですか?

返信する
税金の私物化はやめろ。 (MNG)
2007-06-08 14:32:07
ごめん下さい。
TBに失敗したのでコメントさせていただきます。

総額一億ですか。
税金で選挙運動されちゃあ、たまりませんね。
たぶん逆効果だとは、思いますが。
返信する
人間性が腐っている証拠 (東西南北)
2007-06-08 23:27:14
 生活保護の老齢加算を打ち切り、母子加算を打ち切り、減額していく。年金の支給金額も減額していく。保険料は上げていく。消費税は5%でいつでもあげる準備はする。不安定雇用を増やし、賃金は下げる。医療費の窓口負担は増える。介護の利用料も上げる。介護保険料は上げる。教育費の負担も増やす。まだまだあるよー。

 こうしたなかで、このポスターです。びりびりに引き裂いてやりたくなるのですが、逮捕されるので止めときます。それにしても、えらく金持ちそうな表情とリビングで胸糞悪くなるんですが、人間ができてないのでしょう。精進。精進。それにしても腹立つなー。
返信する
どうぞ、落ち着いて。 (田仁)
2007-06-09 13:26:55
爛れた女衒夫婦が集団結婚式斡旋から業務拡大して、違法且つ人権侵害なエロ・ビデオを撮る直前の場面と想像すると、寒々しい気分になります。クワバラクワバラ。
返信する
なるほど。 (東西南北)
2007-06-09 14:55:18
 安部夫婦のエロ・ビデオは違法かつ人権侵害なのですか?しかし、人間の好き嫌いは無限ですからねー。見る人いるんじゃないですか?なお、東西は性描写は表現の自由という規定ですから、安部夫婦のエロ・ビデオ発売は合法です。
返信する
え~と (ななし)
2007-06-10 01:33:27
産経に、1億6500万円って出てました。
それでも安い気はするけど。
返信する
いや、だから…、ビデオって (田仁)
2007-06-10 14:39:02
女衒夫婦が、自分達のを撮る訳無いじゃないすか!集団結婚式も、自身はしてないんだから。特に「自衛隊最高指揮官」で「権力の頂点に居る」と自分では最重要人物を自認してんのに。ま、もしも撮ったら慧光塾で売るか知んないけど。と自ら話を逸らしてどうする!じゃなくて!赤の他人のを洗脳など「狭義の強制」的手段で撮ったら、違法で人権侵害でしょう、って意味です。
返信する
田仁さんへ (東西南北)
2007-06-10 23:14:48
 そりゃ、違法で人権侵害ですね。宗教的洗脳を手段にエロ・ビデオで儲ける悪質商法です。
返信する
Unknown (ゴンベイ)
2007-06-21 07:13:37
>彼女のアドバイザーなどが何らかの名目で出演料をもらっていないのか、
広告発注クライアントの元締めである世耕が自らの選挙戦で電通や博報堂から何らかの便宜供与を受けている可能性が大と見ましたが。
世耕がNTTに勤務していたときにも袖の下が大きく開いていたかもしれません(笑)

     ・・・・・

中川秀、世耕氏と和歌山知事が談合業者とゴルフ 代金払わず(産経新聞 06/10/21 11:03)

 自民党の中川秀直幹事長と世耕弘成首相補佐官が今年7月、和歌山県発注の公共工事をめぐる談合事件で逮捕された井山義一容疑者(56)らと一緒にゴルフをしていたことが20日、分かった。世耕氏が同日の首相官邸での記者会見で認めた。井山容疑者が大阪府河内長野市で経営していたゴルフ場でプレーしたが、世耕氏らは料金を払っていなかった。
 世耕氏は、ゴルフについて「中川政調会長(当時)と懇談するのが目的だった」と説明。井山容疑者に関しては「当時は逮捕されるようなことをやっている人という認識はなかった」と釈明した。
 当日は、木村良樹・和歌山県知事らも一緒にプレー。メンバー間の話題については「政治論一般の話だけで、何か事業とか仕事にかかわる話はその場では一切出ていない」と強調した。
 料金については、プレーが大雨で中断したため、ゴルフ場側が受け取らなかったという。その後、井山容疑者が呼んだ大阪府内の2人の市長を交えクラブハウスで会食した。
 中川氏は事務所を通じ、「途中で中断したため、ゴルフ場から支払いは結構といわれた」とコメント。世耕氏も「ゴルフ場側から『料金は受け取れない』といわれた」とした上で、「支払う意思表示はしている。不信を持たれてはいけないので、支払いたい」と話した。
返信する