情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

今年はアブラゼミ少なくない?~恒例のセミ捕りはミンミンゼミ

2008-08-18 17:03:39 | 愉快な仲間たち(赤裸々な実態?)
 いつのころからか、毎年続けているセミの素手捕り。いつもは、比較的低い位置にもとまっているアブラゼミを捕まえるのだが、今年は姿を見かけなかった。このまま、今年はセミを捕らないで夏を過ごすのか、と危ぶまれたが、先日、ミンミンゼミをゲット。

 今年はアブラゼミの外れ年???
 特に今年が異常気象ってわけでもないのに…。


参考:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/dc98d3947a13804d930f132e01dd695e

※写真はこちらから:http://a-n-ko.at.webry.info/200801/article_4.html

【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミの素手取り。。。 (アズキ)
2008-08-18 19:31:46
すごい特技ですねそれって。。。しかも毎年。。。(笑)
今年はアブラゼミだけでなく、セミ自体少ない気がします。。。
返信する
確かに (カーク)
2008-08-18 21:24:44
アブラゼミの泣き声はあまり聞かなかった気がします。
返信する
夏休みのセミ採り (ナツコ)
2008-08-18 23:30:54
残暑お見舞い申し上げます。夏休みは母親の田舎で過ごし、山を駆けまわり、川で遊び、蝉や蝶々、トンボを素手で採っては逃がしてやったりしていました。下町の隅田川沿いに住んでいますが、おととい(土曜日)の雨上がりの午後4時ごろ、晴海トリトン川端の遊歩道でアブラゼミが沢山鳴いていて、桜並木の幹にいた1匹が簡単に捕まりました。低い位置にもいっぱいいました。日比谷公園でも見ましたよ。試しに新宿御苑とか代々木公園にいらしてみてはいかがですか。きっと低い幹で見つかると思います。ところで、ヤメ蚊先生が指摘された一連の「法務省刑事局による米軍関係者への裁判権放棄に関する密約と国会図書館への証拠資料隠蔽指示」事件は、戦後いまだに継続する日本政府の対米従属(実質、占領容認)と両国のいびつな力関係を顕著に象徴したものといえます。これで日本の3権が全て米国のコントロール下にあった戦後の構造(隷属関係)が如実にあぶりだされたわけでしょう。これはシロウト考えかもしれませんが、それなら日本側はカウンター策として「米国内における日本国籍人の裁判権放棄を要請」するとか、「日米犯罪人引渡し条約」の破棄(日本国民のアメリカ連邦政府への強制引渡しの拒否)などの立法化を提案するのは如何でしょうか。今回明るみになった密約のほかにも日米間には、多くの不平等条約の存在があるはずです。今後いかに暴露し、是正・適正化・平等化させていくべきか?目に余る日米の不公平に憤怒を覚えます!法曹界と立法府による精査と議論、メディアによる調査報道を期待します。以上。
返信する
因みに。 (田仁)
2008-08-19 12:48:11
兵庫県でもセミは少ないです。
今年の異常気象は特に、既に気温が上昇してしまっている為、ゲリラ豪雨(韓国でも発生)や強風が東南アジアの域にまで達しちゃった感があるトコでしょうか。
農作物で言わせて貰いますと、物価高もあり全国的に一斉に広まったゴーヤーなんかでも、兎に角暑くて雨が少ない(但し降ると一気に激しい)為か、非常に熟すまでの期間が短くなってます。
秋が来るのも早いだろうという感じですね…。
返信する