情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

北朝鮮は敵ではない~これって誰の発言でしょうか?

2006-12-31 19:34:30 | メディア(知るための手段のあり方)
正確には、「北朝鮮は敵じゃないですよ。生活も困って追い詰められ、やむを得ず、核実験をやっているような国ですからね」という発言です。

この発言は、次のような発言に続いてなされたものです。

「秘訣は、いま少なからぬ人々が主張している『日本は自立すべき』という意見には組みしないこと。自立というのはアメリカから自立せよということなのでしょうか。自立して何をしたいのかわからない。『格好つけるな』と言いたいですね。頼りになるかどうか分からないけど、とりあえず核の傘で守ってやると言っているわけだし、そもそも、どこが攻めてくるというですか。中国とも、韓国とも仲良くする。とすると、敵はアメリカしかない。アメリカと喧嘩する必要性はどこにもないでしょう」




答えは、田原総一郎です。「創」2007年1月号に田原氏のインタビュー記事が掲載されており、今回取り上げた発言はその末尾に記載されています。田原氏は、少なくともテレビでは、「日本を攻める国なんてない」という発言はしないでしょう。テレビに出るためには、本心を隠して右翼的な発言をする必要がある、ということでしょうか。

改めて、田原氏らの罪は本当に大きいねぇ。自分たちが煽ってもどこかで歯止めがかかるだろうって思っているのかもしれないけれど、戦前だって、ちょっとアメリカの実態を知っている人の多くはアメリカ相手に戦争する馬鹿なまねはしないだろうって、当初は思っていたんだろうからねぇ…。2007年には、米国のようにメディアが揺れ戻されるといいんですが…。やはり、ピープルズメディアがどかどか出てくるしかないのだろうか?………やろうよ!








★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (imacoco)
2007-01-01 13:55:20
何処も攻めて来ません と ボクは敢えて断言したいですね。 もし侵攻されたら…なんていう事を言ってたら 永遠に 体制側の思うツボ。

殺されたって構うものか! と云う覚悟が 国を救うと思うんです。

良い一年でありますよう。
返信する
田原氏は若い頃右翼だった経歴があり (田仁)
2007-01-03 14:55:55
今も本質的には変わってないのではないでしょうか。
よく右翼が使う手ですよね?脅迫って。
「北朝鮮を敵視しないと今にアンタも誘拐される」(統一教会や原発と関係無くても?!)だの、「米国の核の傘から抜け出ようとすると必ず自前で核武装しなければいけない」(労働者被爆や核実験用地は度外視かい?!)だの、「総貿易量で対中が対米を追い抜いても米国に国債買いで貢ぐのを止めるや、きっと米国が全面的に敵に回る」(日本が戦後築き上げて来た経済力や外交の国際的信用って、その程度と言いたいのか?!)だの。
精神的バランスが取れているのかどうか、一寸心配になるような仮定を使用しているように感じますが。
返信する
敵とは誰なんだ (レイランダー)
2007-01-04 10:42:39
北朝鮮にしろどこにしろ、戦う気のない国に攻め込むなんてことは、まずありえない。そんな、一方的に自分達が悪者になってしまうようなことをあえてするメリットは、普通に考えりゃゼロなんだから。

もしもその“普通”じゃない考えのもとに攻め込んできたとして、さらに自衛隊がその時使い物にならなかったとして、その結果日本が占領されるとする。で、どうなるか。
どうもなりはしない。相変わらず自由を求める人々は自発的にレジスタンスになって戦うし、相変わらず無知な国民は占領国に従って生きる。そして今、「外国が攻めてきたらどうする!」って騒いでる連中は、例外なくその外国の手下になって、レジスタンスを弾圧する側に回る。国家の安寧を乱す輩だ、っつって。
つまり、現在と構図は何も変わらない。

ヤメ蚊さん、みなさん、明けましておめでとうございます。
返信する
バイアスのかかった記述では (こーいち)
2007-01-04 14:40:15
いつも拝見しています。
このエントリで引用されているサンプロの再現は確実なものなのでしょうか? 福島さんの発言に「…ですぅ」などのかなり作為的な表現が見られます。
『「福島瑞穂の迷言」という都市伝説』で話題になったガセではないにしても、読んでいてあまりいい感じをもてません。
エントリの本質に外れるコメントですみません。
返信する
ご指摘ありがとうございます (ヤメ蚊)
2007-01-05 00:58:40
2チャンネルを引用する際、私も気になりました。再現自体が不適切なものである可能性は高いと思いますので、文面を改めます。
返信する