tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

「反面」?「半面」?

2016-03-16 17:22:17 | 雑感
「電動自転車は、便利なハンメン、危険性も…」

という時の「ハンメン」の漢字、いったい「反面」と「半面」のどちらなのか。
僕は「反面」だと思っていたのだが…。

【反面】 別の面。一面。他面。多く副詞的に用いる。「陽気な-寂しがり屋でもある」

【半面】 1-顔の半分。2-表面の半分。片側。「コートの-」
     3-物事の一方だけの面。一面。「-の真実でしかない」「隠された-」


大辞林の解説によれば、僕の思っていた通りである。
しかしマスコミでは、こういう場合は「半面」を使うみたいだ。

一部の新聞では「うれしい半面、寂しい」という(中略)決まりになっています。これはどちらが正しいというのではなく、使い分けが難しいので、表記揺れを防ぐためのルールのようです。(毎日まんがニュース)

「表記揺れを防ぐためのルール」…わかるような、わからないような。

まあ、「マスコミが使う方が、正しい方」とは一概に言えないようだ。