tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

個人用電光掲示板

2013-06-07 11:59:30 | 雑感
――この「個人用電光掲示板」の用途は何でしょうか?
あなたの発した独り言や、口から発せられなくてもあなたの頭の中に強く現れるフレーズが記録され、
それがランダムに流れ続けます。
不意に流れるそのフレーズと向き合うことで、あなたはご自身の「頭の中身」と向き合うことになるのです。
意図する・せざるを問わず、あなたが今までどんなことを考えてきたのかが、蓄積され、提示される。
鏡が肉体など「外面」を映し出すものであるのに対し、
「内面」を映し出す本機が「心の鏡」と呼ばれる所以です。

――どのようにしてそうしたフレーズが記録されるのですか?
専用のイヤーセットを24時間装着していただきます。
音声として発せられた独り言や寝言、うわ言はもちろん、
あなたが強く念じたこと、どうしようもなく囚われてしまうこと、
クセのように無意識に思い浮かべてしまうことなどを、それが言語化されている限り、記録します。
ただし、あなたが誰かと会話を交わしても、その内容は記録しません。
そこでは話し相手がすでにあなたの「鏡」として機能していますので、本機が機能する必要はないのです。
本機はあくまで、誰かに対して届くことのなかった「幻のフレーズ」、
あなたの中に生まれながらも、ぼんやりとしたままで形を成していない「未成のフレーズ」に
明瞭な姿を与え、あなたの意識にあらためて突きつけることを目的としています。

――どこに設置するのでしょうか?
あなたが自分自身と向き合う時間を過ごせる場所であればどこでも構いません。
風呂やトイレに置く方もいらっしゃいますし、寝室の天井に据えた方もいらっしゃいます。
各種サイズを取り揃えていますので、どのようなオーダーにも対応可能です。
ただ、「ひとりになれるのは車の中なので、車のダッシュボードに」と希望する方がいらっしゃいましたが、
運転中の安全を考慮し、それはお断りしました。
フレーズの「不意打ち」は、思わぬ精神的動揺をもたらすこともありますので。

   ◇

早速筆者も本機を使ってみた。
本来はそこに現れるフレーズは使用者本人だけが受け止め、心の中にしまっておくべきものだが、
本機がどのようなフレーズを収集するのかの具体例として、あえて公開する。

アー クダラナイコト オオスギダヨ
言うまでもなく恨み節である。朝一番に記録されていた。
私の場合、朝起きしなに怨嗟・呪詛・憤懣・悲嘆のフレーズが頭に浮かぶことが多いようだ。
生き方を根本的に見直さねばならないだろう。

イトシノ ツッピーチャン
うちの近所を飛び回るシジュウカラの鳴き声があまりにも可愛いので、
私はこの鳥を密かに「ツッピーちゃん」と呼んでいるのだ。

マノワルオ ダナー
間の悪い自分を人名に模して私はこう呼ぶ。
駅で自動改札機を通ろうとしたら前の人がエラーを出した。
別の改札機に回るのに手間取り、ホームに下りたら目の前で電車のドアが閉まった。
…こういう時に現れる「間野悪男」。

493795214213XXXX
昔使っていて今は退会しているクレジットカードのナンバー。
なぜか覚えていて、強迫的に頭の中で唱えていることがある。

…そのほかにも、とてもここには書けないようなダークだったり、エロティックだったり、
あるいは、ウブだったり、能天気だったり、愚劣だったり、はたまた、理解不能だったり。
さまざまな想念・思慮・直感が自分の中に渦巻いていることがわかった。
現在本機がフレーズを収集できるのは起床時のみだが、
目下、就寝中にもフレーズ収集を行う次世代機を開発中とのこと。
そうなると、「夢」の中身の分析が格段に進み、
謎に満ちた深層心理の世界にもいよいよ肉薄できることになるだろう。

----------------------------------------------------------

…今朝の起きしな、布団の中でぐずぐずとこんなことを考えてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ