tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

シャンプー再考

2013-06-06 23:52:35 | 今日の出来事
先日買ったシャンプーだが、どうも自分には合わないみたいだ。

「エッセンシャル ダメージケア」の「ニュアンスエアリー」。
「ダメージケア」の語に惹かれて買ったのだが、「ニュアンスエアリー」の語を見落とすべきでなかった。
考えてみれば、僕の髪には「ニュアンス」も「エアリー」も必要なかったのだから。
そもそも「エアリー」って、女性の髪なら、風にふんわりそよぐイメージでいいかも知れないけど、
男の髪だと、バーコード状に脳天になでつけられているおじさんのわずかな髪が、哀れ、
風で舞い上げられてしまっている、そういう情景を思い起こさせる。あるいは、狩野英孝か。
朝起きると余計な寝癖がつき気味だし(枕が作る“ニュアンス”か)、
泡立ちも、洗い始めこそ濃厚な泡ができるものの、時間がたつと急にしぼんでしまう。
何より、「ニュアンス」と「エアリー」が効いているのか、
髪が細くなってしまったような感覚があるので、それが一番しっくりこない。

今日、ドラッグストアであらためてシャンプーを見る。
種類が多いと決められないので、男性向けコーナーのものに絞り込む。
「サクセス」(花王)か、「h&s for men」(P&G)か、「ウルオス」(大塚製薬)か、
だいたいこの3つみたい。
「サクセス」にはメントールが含まれているが、
「スーッとする」と喜ぶのはおっさん
(温泉で脱衣所に置いてある「BRAVAS」のヘアトニックを景気よく頭に振りかけたがる人たち)
か、子どもだけのような気がするので、これは却下。
(子どものころは「トニックシャンプー」を使ってたな…)
「ウルオス」は、大塚製薬にシャンプーのイメージがないので、これも却下。
「h&s for men」に賭けてみることにした。
うちにあるシャンプーボトルはすでに「エッセンシャル」で満たされているので、
詰め替え用ではなくポンプボトルで購入。520ml、980円。
(「エッセンシャル」は今度実家にでも持っていっちゃおう)

帰宅後、早速使ってみる。

…なんだ?匂いの甘ったるいこと。場違いなくらい「美味しそう」な匂いだぞ。
「サニーシトラス」だって。要はみかんだろ?
子どものころ食べてた「マルカワのフーセンガム(オレンジ味)」を思い出したよ。
1個10円で、小さい箱の中に4粒のガムのボールが入ってたやつね。
なんで大の男が、子どもの駄菓子の匂いのするシャンプーを使ってるんだ?
この匂いはないよなあ…。黒くて精悍なボトルデザインの印象とも合ってない。
もっとビターでクセのない、品のいい香りに仕上げて欲しかった。
それから、どんな成分か知らんが、「スーッとする」。
なんだよ、これも「トニックシャンプー」「サクセス」の“スーッと”の系譜を辿ってるのかよ。
炭酸で味を誤魔化す清涼飲料じゃあるまいし、わざとらしい爽快感はいらないよな。
しかも、頭皮より、まぶたなど「弱いところ」を狙ってスースーさせる。
「地肌ストレスを取り除く」と謳っているくせに、余計なところにストレスが来てるよ。
ただ、泡立ちは悪くない。じっくり洗うのに、最後まで充分な泡がつきあってくれる。
洗いあがりもキシキシしない。
「ニュアンスエアリー」のように、「髪が細くなっちゃった…?」と心もとなくさせることもない。

今、「h&s for men」のホームページを見てみたら、
「まず1か月 トライアルキャンペーン ご満足いただけなければ全額返金いたします」
なんてやってるんだな。…とりあえずレシートはとっとこ。
今のところ、「匂い」と「スースー」はマイナス評価だけど、
この先「髪が強くなった」ような実感が得られるかどうかがカギだな。

※ちなみに入浴後は、シャンプーと一緒に買ってきた資生堂「MEN'S 肌水」(417円)を使ってみた。
 パッケージに「ライムの香り」と書いてあるので、こっちも柑橘系?まさか…と思ったが、
 こちらはほとんど匂いはしなかった。
 それにしても、化粧水って意味あるのかね?ピチャピチャ、ただの気休めのような気もしないでもない…。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ