tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

つぶやき0418

2017-04-18 16:49:53 | つぶやき
暴風雨の朝だったが、鳥はしっかり囀っていた。鳥は天気が回復基調にあることがわかるのだろう。事実、2時間もたつと雨風はやんだ。

   ◇

4月からリニューアルしたNHK夜9時のニュース。男性アナと女性アナの座る位置が近すぎて「なんでこんなに窮屈なんだろう?」と思ったり、「席の後ろの棚にゴチャゴチャ飾ってあるのは何だ?」と気になったり、要するに、スタジオセットの出来が良くない。もっとシャープなセットでいいのに。

   ◇

海の中のあるものの説明について、「『海中』ではなく『水中』では?」というくだらない指摘。なぜそう言い換えたかったのか、意味不明。「淡水湖だから『海中』はおかしい」とでも言うのなら真っ当な指摘だが。…世の中にはくだらないこだわりに血道を上げる人間がいる。

   ◇

「『住まう』という表現は正しくない。名詞『住まい』はあっても、動詞『住まう』はない、不動産業界が広告コピーで広めた誤った日本語だ」と言い切った人がいて、もっともらしくてうっかり信じそうになったが、なんだ、「住まう」もちゃんと辞書に出てる言葉じゃないか。

   ◇

メールでしか知らない関係者だが、「オオバ・カナコ」さんという人がいて、結婚してそういう姓名の組み合わせになったのかも知れないが、なんともな響き…と思う。

   ◇

小学校の同級生で、「タカト」と「ヤスト」の兄弟がいた。名付ける時に親は「高い・安い」が少しでも頭をよぎらなかったんだろうか。