特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

Long way(公開コメント版)

2013-12-08 09:29:21 | 特殊清掃
今年も、残すところ23日余。
昨年までと同様、今年も色んなことがあった。
8月の末には、ひとつの“お別れ”があった。
「愛車」といっても過言ではない業務車両の5年のリース契約が満了となったのだ。
完全なる私の専用車ではなかったけど、先頭をきって現場に走る習性がある私が9割くらいは使ったと思う。

5年間の走行距離は、20万キロ余。
日々のメンテナンスをしっかりしていたからだろうが、故障もなくよく走ってくれた。
ディーラーによると、この後も廃車になることはなく、中古車として再販されるとのこと。
車ってただの機械だけど、長く付き合うものだし、何かと私を助けてくれるものだから、妙な情が湧いてしまう。
私が積んできた荷ほど“奇妙な物”を積まれることはないだろうが、また、誰かのもとで大事に使われてほしい。

そんな私は、依頼があれば場所を選ばない。
ほとんど一都三県内を動いているけど、その外に出ることも少なくない。
茨城・栃木・群馬・山梨・静岡はもちろん、お呼びがかかれば、それより遠いところにも行く。
福島、宮城、岩手、秋田、山形、新潟にも何度か出向いたことがある。
もちろん、すべて車で。
(西日本は他支店の担当エリアなので、東京所属の私が出向くことはない。)

福島、宮城、新潟くらいだと日帰りすることもある。
先月も日帰りで新潟に行ってきた(山々の紅葉がきれいだった)。
さすがに、岩手・秋田・山形まで行くと泊まりになる。
ただ、以前、秋田へ汚腐呂掃除に行ったことがあり、作業が思いのほか早く済んだので、会社がとってくれたホテルをキャンセルして、その日のうちに東京に帰ってきたことがあった。


続きはこちら


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなみ)
2013-12-08 10:02:26
お疲れ様です。

よく走った、と言ってもらえるような生き方、なかなか難しいですね。

走り終えたら、せめて一人位は惜しんでくれるように生きていきたいです。

今日寒いですね、体調に気を付けてください。
返信する
Unknown (ぷーちゃん)
2013-12-08 22:57:21
よく走った最後まで走りたかった途中で休んではいけないのだろうか?
返信する
Unknown (なお)
2013-12-09 00:37:29
成長していない気持ち…、わかります。仕事につき、家族を持ち家も建てた。でも、子供の時に見上げた大人になっているかと考えると、そんなことも無く…。
返信する
お疲れ様です (4952)
2013-12-09 08:48:15
先日母の69歳の誕生日でした。少しお酒もはいって楽しく過ごせました。母は終活といって身の回りの不用品を処分しています。まだ早いのにと思いますが、隊長のブログを思い返しながら、いつ何があってもいいようにと母なりの考えなのでしょうね。今日も江戸川区の南から隊長のことを応援しています。
返信する
箪笥 (長靴を履いた猫)
2013-12-09 17:53:46
明日は、冷たい雨の予報なので、風邪をひかないように、温かいお風呂で疲れを癒して下さいね。
私は、祖母の嫁入りの時に持って来たと言う古い古い箪笥を愛用しています。ぼろぼろに近い状態だけど、大好きだった祖母が大事にしていた物だと思えば粗末に出来なかったので…
私が生きている間は大事な大事な宝物です。
返信する
古い思い出 (ナナチェ)
2013-12-10 15:36:58
見せれないものだけど
大切な宝物。

隊長の宝物は何?
返信する
Unknown ()
2013-12-10 20:57:55
はじめまして。

数年前から、死と向かい合い自問自答されながら生きる隊長のお姿を拝見させて頂いています。
生の儚さと強さ、その両方をこのブログで考えさせられます。
気温が低くなってきましたがお身体にお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (U311)
2013-12-11 13:21:24
父の死後 母は5年前まで一人暮らしをしていましたが、後々のことを考えて家を売却。その際2人で片づけられる家財道具を処分しましたが、3世帯同居の上 物の捨てられない世代だったためすごく大変でした。
父は生前「おれは這ってでもこの家を離れん」と言っていたので、父母が入れ替わっていたら今回の女性の姿が自分とかぶりました。
今は人手に渡った実家ですが ただ懐かしさでいっぱいです。
私も未来より過去の思い出のほうが長くなりましたが受け入れられない現実も多く肯定・否定の繰り返し。
だけど「おもしろかったな!!」 と思えるよう生きていきたいと思います。
返信する
私も体長 (こうあん)
2013-12-12 09:49:03
こんにちは~
寒くなりましたね。毎回ですが、ブログを読んでいると、心の魂が人生の大切さを体長さんを通じて教えてくれてる思いでいっぱいです!

走りっぱなしでは、疲れてしまうので、時には、休む事もあるし、何にもしない事もあって、歩いてみたりもして、色んな視野を広げられたら、見えて来るものがあると思います!
生きてる今を大事にして行きたいです。
いい人生やったなーと最後思えるように!
いつも、ありがとうございます。
返信する
こんにちは (もも)
2014-01-10 12:03:31
隊長、お元気ですか?
風邪などひいてませんか?

隊長の言葉に、いつも考えさせられたり、励まされたり、沢山の感情を頂いております!

寒い日が続きますので、体調にお気をつけて!お仕事頑張ってください!!
返信する

コメントを投稿