特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

黙視録(公開コメント版)

2015-12-31 09:34:19 | 特殊清掃
2015年12月31日木曜日。
今年も今日でおしまい。
ここ数年は不定期で更新頻度も低いこのブログだけど、毎年、大晦日には必ず更新している。
人の最期を締めている者の習性か、年の最後も締めないと、何かやり残したような気がして落ち着かないのだ。

例によって、私の仕事納めは今日。
似たような毎日を繰り返すばかりだったけど、何だかんだと、今年も色々なことがあった。
凄惨現場での過酷作業に疲労困憊した日も多かった。
それでも、今日という日を平和のうちに迎えることができていることに喜びを感じている。
そして、明日の元旦は仕事始め。
長期休暇がとれない生活にはもう慣れている(願望はあるけど)。
何かにつけ不平・不満が先行しやすい私だけど、まずは、こうして達者に働けていることに感謝したい。


呼ばれて出向いたのは公営の団地。
そこは大規模団地で、同じ造りの棟が無機質にいくつも並んでいた。
依頼者の女性とは、現場の棟下にある駐車場で待ち合わせ。
女性は、時間厳守がモットーの私より先に来ていた。
当然、初対面なのだが、互いのことは醸し出す雰囲気でわかるもの。
視線が合った我々は、軽く会釈をしながら歩み寄り、挨拶の言葉を交わした。


続きはこちら

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! ()
2015-12-31 17:46:08
今年もたくさんのお仕事お疲れ様でした!
今日が仕事納めで明日が仕事始めとは、本当に大変忙しく体も心もなかなか休まらない事でしょうね。
けれど、来年もお体に気をつけて素晴らしい1年になりますよう、心からお祈り致します。
どうぞよいお年をお迎え下さいね(o^-^)
ブログ、楽しみにしてお待ちしております!
返信する
来年もよろしくです! (いちごミルク)
2015-12-31 22:23:53
紅白を、見ながら何気に開いたお気に入りのブログが、またまた更新されてて、びっくりです、本日が、仕事おさめとのこと、きっと、ご自分ちの、掃除や、買い物、用事など、なにも出来なくておしごとされてたことでしょう。しかも、明日元旦からでも、呼ばれれば行かなくてては、いけないはず、団体職員の私休みだけは公務員並みだから分けて開け破られるものならば、本当に分けて差し上げたいぐらいです。特に海外旅行も行く予定もないのに9連休も要らないので。お身体ご自愛されて、来年もブログ楽しみにしてますんでよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (1957)
2016-01-01 12:48:38
あけましておめでとうございます
更新ありがとうございます
年末年始お仕事大変ですね
私も今年は頑張らないといけないことがあるので逃げないでやっていこうと思っていますその中になにか見つける事が出来たらいいのですが
お忙しいとは思いますがお身体ご自愛ください
返信する
明けましておめでとうございます。 (けんぞー)
2016-01-01 21:02:48
正月のこの日に開いて、毎度ながら引き込まれてしまいました。
人の死とそれに伴う人間模様がとても細かく洞察されて、まさに我が身に降りかかったかのような内容に心傷めております。
確かに人間オギャーと生まれた瞬間に死からは逃れられない事が決まってます。逆らう事が出来ないからこそ、人生をいかに生きるか考えさせられます。
返信する

コメントを投稿