特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

Battle(公開コメント版)

2016-08-22 09:02:24 | 特殊清掃 自殺
昨日、やっと、リオデジャネイロオリンピックが終わった。
事前には心配の種がたくさんあったようだが、大きな事件や事故はなく終わったようで(知らないだけ?)、何よりである。
開催中は、日々、色々な戦いが繰り広げられた。
もちろん、“戦い”は、試合本番だけではない。
そこにたどり着く前にも、様々な戦いがあったはず。
そして、選手本人はもちろん、関係者も、それに勝つために、並々ならぬ努力を積み重ねてきたはず。
もちろん、努力が報われるとは限らない。
報われた人より、報われなかった人の方が多いかもしれない。
が、努力してきたことは、間違いのない事実。
そう考えると、メダル以外の収穫も大きいのではなかと思う。
また、多くの人の人生に、たくさんのいい思い出も残ったはず。
それもまた、かけがえのない宝物だと思う。

そう賞賛しつつも、実のところ、私は、オリンピックにほとんど興味がない。

続きはこちら

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まゆみ)
2016-08-22 11:58:35
落ち込んでどうしようもなくて、ここに来ました。

また頑張れそうです。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (1957)
2016-08-22 15:47:16
隊長さん更新ありがとうございます
今回 改めて隊長さんの汚仕事の大変さに驚いています
私の全く想像のできないものなので
でもその中から何かを感じとられるとは・・・
まだまだ暑そうです お体ご自愛下さい
返信する
Unknown (みのる)
2016-08-23 22:29:54
隊長お疲れ様です。

今日は、久しぶりに車で帰宅途中に泣きました。

全然上手い言葉が綴れませんが、
隊長のブログを働く人への応援メッセージとして
読んでます。

僕の状況など、まだまだだとは思いますが、
精神的には疲れており、隊長のブログで
何かを得ています。

いつも、ありがとうございます。
返信する
記事読むだけで、うだるような、暑さと匂いが、つたわっめくるかのようです? (いちごミルク)
2016-08-25 19:15:23
でも、隊長さんにしてみたら本当に悲惨さは、伝わらないと考えるでしょうね?私は自殺反対派だし、生きていたくても死ぬ人の、気持ちになれば自ら命を絶つなんてこと、罰当たりでとても、できそうちはありませんが、よおく、考えたらそれほどの、辛い思いで、自らの、人生に幕を引く人がいるということは理解できますがまず自分が死んだ後のこと考えないのでしょうか?死んでしまえばどうにでもなれとおもうのでしょうか?だからまず自分の、遺体を、片付ける人がいてまともな、状態ではないその、身体を運び出す人のことや、その後をまた、清掃する、隊長さんみたいな、人がいるということ、全く知らないわけではありますまい、しかも、それに、かかる金額が多大であるということも。それはおそらく、遺族が、負担するのであってよくぞそんな、めいわくを、かけるなと、はらだたしくさなります。もっとも、では迷惑のかからない、自殺の、ほうほうを述べよといわれてもそんな方法は皆無に近いわけで、もし、その、方法が思いつくならば、実践したらいいかなと、そんな、気持ちです。
返信する
Unknown ()
2016-08-30 02:18:20
不謹慎ながら、私はあまりスポーツに詳しくなくてオリンピックに関しては隊長と同じ考えなのです(^_^;

けどテニスだけはなんとな〜く見入ってしまい頑張って夜中起きていたのですが睡魔には勝てず、つぎの日結果を知らされてつまらなかったです(笑)

一生懸命っていいですよね!
そして自分が頑張ることでまわりに何かしら喜びや安心を与えられることってやりがいがありますね!

私も気合い入れて作った日の夕飯を子供達がいっぱい食べてくれた時がやはり嬉しい♪

だからといって毎日は気合い入れません(^_^;
毎日ご馳走なんてセレブではないので(笑)

けど!
時には肩の力を抜いて過ごすことも忘れないで下さいね

心はごまかせても体は正直なので無理し過ぎないように(^^*)
返信する

コメントを投稿