せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

梅雨の前の白い花たち

2011-05-15 | 日記
昨日の朝、家を出ようとすると強烈だがいい香りが漂ってきた。雨上がりでまだ濡れた葉の中に白い花がたくさん咲いている。ミカン科ナツミカン。



今朝は久しぶりで朝から晴れていた。ギリギリ県立公園を散歩できる時間があったので大急ぎ目的地へ行きたいがそうはいかない。あちこちで見たい花が咲いている。梅雨の前のこの季節は多くの花の開花の時期。桜の林の下草に交じって今咲いているセリ科コリアンダー。



温室の横の花壇にはいい香りのキク科カモミール。



キョウチクトウ科テイカカズラが垣根に絡んでいて、風車のような花を咲かせている。



沼のほとりに真白になるほどの花をさかせているブナ科シラカシがあった。白く見えるのは雄花序で雌花序は目立たない。



今日の目標のマメ科ニセアカシア(ハリエンジュ)にやっとたどり着いた。少し散りかけていたが何とか昨日の雨にもまだ花はしっかりと付いていてマルハナバチが飛びまわっていた。公園の中央のトイレの裏であまり人が行かないところだが毎年ニセアカシアの花はここが一番美しい。



モクセイ科ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)はもう散ってしまったか?と心配して行ってみるとまだ真白に雪をかぶったような姿を見ることができた。しかしかなり花びらは散って地面が白くなっていた。



ギョリュウ科ギョリュウが今咲いているのはあまり知られていない。秋にも同じように咲く。
 


時間がきて急いで戻る時に頭上にまたトチノキ科トチノキの花を見つけた。花弁4雄しべ7。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。