ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

助けて下さい!

2011-12-28 07:15:18 | 日記



NO-41
今日は、牛の話なので今までの写真から松村氏の牛を世話している写真を選びました。昨日は本当に悔しくて悲しかったので、今年牛舎で死んでいった牛の姿を掲載しようと思いましたが、かみさんに止められて素直にやめました。悔しくてたまりません。昨日あったことを書きます。

強制避難区域の富岡町の松村氏から僕の携帯に昼12時に電話が入り、彼は少し怒った口調で一気にあった事を話してくれた。ある動物愛護団体の人からのSOSが彼の携帯に入り、「となり町の○○さんの牛を助けて!水をあげて!急いで!」と。彼は、もちろん命が係っているからすぐに川の水100Lを汲みトラックに塩と砂糖を積んで、その牛舎に向かった。

塩と砂糖は水に溶かしてポカリスェットみたいにして、牛が飲みやすく栄養の吸収が早くなるようにと家から持ち出し車を走らせたのだが、愛護団体の人が許可を貰ったから大丈夫と言ってくれたから行ったのに、警察の立会いで彼は許可証が無くその牛舎に入れてもらえず、一度引き返した。

動物愛護団体のTさんに連絡し「入れてもらえないよ!」と電話を入れたら、「もう一度行って下さい!」と強く言われ、再度その牛舎に向かったが、その時に警察もいなくなっていて牛は殺処分されていた。その事を電話で伝えたら動物愛護団体の女性Tさんは、電話の向こうで泣いていたと彼は言った。

その牛舎には、たくさんの乳牛がいたらしく、飼い主が時々餌と水をやりに帰って来て面倒を見ていたのだった。しかし、昨日はもう十数頭しか生きていなかったと彼は言った。僕は、その牛の殺処分の現場を想像すると胸が痛く、深い喪失感を感じやるせなくなった。もう、何もしたくなく何も考えたくなかった。

乳牛は、「乳を搾ってあげないと、乳炎になるから大変なんだ!」と松村氏に聞かされたのだが、乳搾りをしないとお乳が出なくなって病気になってしまうらしい。乳が出ないようにするには、餌を制限して乳が出来ないようにするしかない。だから、彼はガリガリに痩せた乳牛を見て「牛も極限の状態で、苦しみながら今まで生きてきたんだ」と言った。苦しんで生きてきた牛を薬殺する人間・・・・・・・・

随分とその病気にかかって今までは死んだのだろう。乳房が腐ったりしたのだろうか?彼は「乳房から病気になった牛もいた」と僕に言った。このことで、彼の日課の餌やりが午前中のスケジュールが出来なくなり、午後になって一気に回らねばならなくなり、夜まで連絡が取れなくなった。

これがとなり町の牛の現状です。何でも、「その牛の内臓だけはある○○大学がこれから持っていくんだ」と彼から聞かされた。あの牛たちの腹を割いて内臓だけ持っていくだと?頭に血が上った。僕らの町の牛は、殺処分されないでいるけれど、他の町村は全て殺処分をするという。人間の都合で殺さないで欲しい!だけど、お金が無くてどうにもならない(辛い)

昨日松村氏と二人で話したのだが、今は彼が餌を何とかしているけど、それが止まったら最後にはおそらく僕らの町富岡も、殺処分って言ってくるだろうか?と・・・そうならないように今まで走ってきたのに、最後の最後まで馬鹿と言われてもいいから突っ走って行こうと僕は彼に言った。

このブログをお読み頂いている全国のみなさんに、恥を忍んで緊急のお願いをしたいと思います。どうか、みなさんの力を貸して下さい。今、次々に殺処分されている牛がたくさんいます。そして人知れず、土に埋められて処分されていると聞きました。

誰が、殺処分すれば放射能汚染物になる牛を埋めていいと言ったのか分からないが、こんなことを許していいはずが無い!今まで、僕は牛が殺処分されている現実を知らなかった。そして埋められている事も・・・絶対にダメだ。僕らの町では殺処分しない方向で動こうとしていますが、本当に予算が無く前に進めません。

今、松村直登が自分のお金で牛の餌を買ったり、動物愛護団体の皆様の協力を得て犬や猫の餌を確保させていただいていますが、500頭分の牛の餌を確保できない状態にあります。お正月明けの分の餌しかありません。今、NPO法人の立ち上げ準備中で、認可を待つ間の餌の確保に苦しんでいます。どうか、強制避難区域に残り1人で残された動物たちの命を守って来た松村直登に力を貸してください。

東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義がんばる福島 この口座にどうぞ義援金・募金をして頂きたくお願い申しあげます。お金での支援がダメであれば、牛用の飼料一袋1500円から2000円くらいの麦かとうもろこしの袋を、富岡町の役場宛に松村直登の名前で送って下さい。

全国の皆さん、本当に助けて下さい。とうもろこしか麦の餌を送って下さい。ブログを立ち上げた時にこんなお願いをするとは思わなかったです。本当に逼迫しています。どうか、宜しくお願い致します。

NPO法人を立ち上げた時には、必ずその募金を新設する口座に移行し、この募金の詳細を公表いたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

僕は今日、横須賀のNPO法人の方の支援物資をここ、横浜で頂いていわき市に向かいます。松村直登と研究所のY博士とS県議と4人で福島で会い、これからのことを話し合ってきます。ブログはお休みさせて頂くかもしれませんが、どうかご理解のほど宜しくお願いします。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってチャンス? | トップ | 感動しました! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仲市素子)
2011-12-28 12:00:55
 「ときぶーの時間」さんが間に入るのでは協力出来ません。誰かが間接に立つのは間違いの元です。
 松村直登氏がご自身で直接、指定口座を紹介し支援を呼びかけるべきです。そうでない限り、一切、協力はしません。

 それと、既に愛護団体と協力関係にあるようです。どういう団体と?それも表に出したがらないようですね。松村氏と協働する団体は、同じ人達が沢山のサイトを作成し、カネ集めに精力的です。警戒区域内に執着する団体はおかしなところが多く信用がない。思ったようには集まらない、それでこんなサイトを?

 こちらさまのそういうやり方ですと、支援活動には関わらないほうがよさそうですね。
返信する
Unknown (しのちゃん)
2011-12-29 03:59:50
おはようゴザイマス!
せっかくの記事ですが、伏字やイニシャルにこれからの希望や夢の話・・・ そして、明確なのは振込み口座のみ・・・
これでは思いの込めた善行も逆効果となる可能性がありますよ!
次の投稿で具体的な表現を期待いたします。
返信する
Unknown (弥生)
2011-12-29 13:21:36
こんにちは。可愛そうな、何の罪もない動物達に、してあげられる事はないかと思い、この記事を読みました。コメントされてる方の意見もわかりますが、本当に助けたくて、活動されていらっしゃるのでしたら、疑われるのは辛い事ですね。私には、真実なのかどうかは判断できません。悪い人間も、たくさんいるかも知れませんが、人に文句ばっかり言ったり、疑ってばかりで動かない人も、似たようなものだと思います。良いことをしてるか、踏みにじるような事をしているかは、自分にしかわからないのなら、小さな事でも出来る事をしましょうよ。
返信する
支援金 (kuro)
2011-12-29 13:43:12
松村さんには、動物たちにエサやりをしていただいて、大変感謝しています。さきほど少し振り込みました。振り込み指定日が今日(12月29日)と出ましたので、今日中には着金すると思います。金子さまからお知らせいただければと思います。ただし、私の名前はどなたにも伏せていただきますようお伝えくださるとありがたいです。

希望の牧場で機能水を使った実験結果が今日公表される予定です。牛をうまく除染できたなら、殺処分はまったく無用のはずです。期待して結果を待っているところです。どうぞ希望の牧場からの発信に注目するよう、農家さんたちにお知らせください。
返信する
応援します!! (aiko)
2011-12-29 14:44:18
こちらのサイトを初めから読んでいました。募金を載せたのはよっぽどで切羽詰まっての事でしょう。松村さん(福島県)との行ったり来たりの生活も大変でしょうが私も応援したいと思います。
返信する
応援してます (YatteYaru)
2011-12-29 16:54:37
転載させていただきました。

http://ameblo.jp/gashi-kachiku-kyuusai/entry-11120460544.html

本名や団体名が書けないお気持ちも察します。殺処分を選択されたかたのことも。

松村さんも大変ご苦労されておられるとのことです。
返信する
Unknown (仲市)
2011-12-29 17:03:08
 終始、正体不明の人物が松村さんをネタにしていて、松村さんご本人は登場しませんし、富岡町役場の許諾も得ないで物資送付先に指定しています。

 目的を達したら『ブログはお休みさせて頂くかもしれませんが』という辺り、うさんくさいですね。

 釣り上げられた支援したい方達は勝手にどうぞ。自己満足のため少しばかりのお金を使うのも人間の欲求です。
返信する
Unknown (モカ)
2011-12-29 17:19:13
私も仲市さんと同感です。
松村さんの了解は取っていますか?
何で違う人の名義の口座なのか…
最近有名な被災者さんや団体の名前を借りて、不当に寄付金を集める人達が散見されます。

『ブログはお休みさせて頂くかもしれませんが』というのも、仲市さんの仰る通り胡散臭いと感じました…

もし本当に善意の方なら申し訳ありませんが…
不信感が否めません。

もう少し具体的な情報が必要だと思います…お金が関わる事ですし…
返信する
ふんばろう東日本プロジェクトをご存知ですか (とらちゃん)
2011-12-29 18:05:49
支援してほしい方がほしい品物を支援したい方が送るシステムです。是非登録して餌の支援を全国に呼び掛けて下さい。松村さんのことを心配されている方はたくさんいると思います。
返信する
家畜おたすけ隊 (kuro)
2011-12-29 18:53:12
家畜おたすけ隊をもうご存知でしょうか?希望の牧場とも連携をとりながら牛たちを生かそうと頑張っておられるようですが・・・。20円募金のアイデアも出ています。

ところで以前、富岡町が牛を生かそうと決断されたとニュースで知り、富岡町役場にメールして、全国から義捐金を募ってはどうですかとお勧めしたことがあります。
国の殺処分の決定に反対できるのは自治体の決断だと思います。是非、自治体が、動物愛護団体と協力して、殺処分反対に立ち上がってほしいと願っています。

先ほども書きましたように、松村さん名義の口座にお金を少し振り込みましたので、動物のえさのほかに、松村さんの大好きなタバコもお買いくださいとお伝えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事