ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

瓦礫処理で。

2014-07-31 06:28:38 | 日記

NO661
みなさまからのあたたかいご支援に深く感謝いたします。

伝票NO3031-0303-3380 S.Y様 アルファルファ25kg X 3個口
伝票NO3031-0303-3262 S.Y様 国産チモシー2番刈30kg X 6個口
伝票NO3031-0303-3306 S.Y様 国産チモシー1番刈30kg X 6個口 
伝票NO3027-0146-4214 Y.M様 エン麦
伝票NO3024-3172-0614 R.O様 飲料水
伝票NO3031-0303-3450 T.O様 USチモシースーパーグレード20kg
伝票NO3029-5246-1593 K.O様 USチモシースーパーグレード20kg X 4個口
伝票NO3029-5246-1560 Y.H様 エン麦 X 2個口
伝票NO3029-5246-1545 Y.H様 ふすま X 2個口
伝票NO3023-2926-4720 Y.H様 飲料水 X 2個口
伝票NO3022-3828-2754 M.S様 飲料水 X 2個口
伝票NO3028-9474-3001 H.O様 ふすま
伝票NO3294-4870-8956 S.N様 干し草
伝票NO9795-9823-5711 Y.K様 人参
伝票NO3027-0146-4192 M.M様 国産チモシー1番刈30kg
伝票NO3027-0146-4203 M.M様 ふすま
伝票NO3027-0146-4306     国産チモシー1番刈30kg   
伝票NO3027-0146-4306     国産チモシー1番刈30kg
伝票NO3027-0146-3332     国産チモシー1番刈30kg
伝票NO3027-0146-3365     国産チモシー1番刈30kg
伝票NO3027-0146-4284     国産チモシー1番刈30kg
伝票NO3027-0146-4273     国産チモシー1番刈30kg
伝票NO3027-0146-4284     国産チモシー1番刈30kg
伝票NO3027-0146-3295     国産チモシー2番刈30kg
伝票NO3027-0146-3251     国産チモシー2番刈30kg

(順不同 複数の場合個口伝票NO省略 イニシャル違いの時はお許し下さい)

みなさん、本当にたくさん、ありがとうございました。
現地の代表松村直登に代わり厚く御礼を申し上げます。
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。

富岡町もようやく本格的除染と言う事で、町のあちこちで除染が行われている。
富岡町赤木付近で50人はいただろうか?老若男女除染スタッフがぞろぞろと集合する光景に唖然とした。
統一性の無い簡素な防護服?で、本当に異様な光景だった。


木々は葉を風に揺らせながらそのままだったけど、地面の草はきれいに刈り取られていた。
この木の青々とした葉が枯れて地面に落ちるから、その時また放射能の数値が戻る。
やはり無駄な事だと思わずにいられない。


汚染物の袋はベージュだった。
黒と青とベージュがある。
草・木と土などで使う袋が違う。


富岡町上郡山付近の踏切。
磐線のJR特急スーパーひたちが東京上野からいわきまで時速120kmで、双葉郡内に入ると時速90kmで走っていた常磐線の線路。
単線だが、これでも唯一の鉄道路線。
つる草などに覆われ線路と警報機と遮断機は見えなくなってた。


牧場で一休み。
僕の携帯に電話をくれた支援者と話す松ちゃん。

一昨日、松ちゃんと話をしていたら「昨日電話が来てよ、放射能の数値が高くなってねぇか?って言うから、家の外に付けてもらった線量計を見たらほんとにあがってたんだ」って。
何故?って聞いたら、東電の放射能に汚染された瓦礫処理で、放射性物質が粉じんとともに舞い空間線量が上がってると彼は言った。

東電構内で瓦礫処理すれば、その瓦礫の粉じんが空に舞い別の場所に降り注ぐ。
今の除染はやらない方がいい。
これほど無駄な事はない。
南相馬市で採れた米から基準値を超えるセシウムが検出され、東電が補償することに。


滝川ダムから撮影。
今も復旧作業員が被曝しながら働いている福島第一原発。

今日の朝のニュースでも福島の汚染物を栃木・茨城・千葉・群馬の4県に処分場を造る計画で、栃木県のある町長が反対の意志を表明。

まだまだ終着点がまるで見えない福島原発事故。
これで九州鹿児島の川内原発を再稼働させるってか?

九州の人よ!熱く怒ってくれ!
福島の現状を見て下さい。
事故が起きたら失うものが本当に大きい事を知って下さい。
国・官僚・県・政治家・電力会社には、国民・県民が一つになり総意を見せないとダメです。
原発再稼働に強く反対して下さい。

今日は以上です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然もの。 | トップ | 天下りのせいで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事