ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

牛にも松ちゃんにも

2016-09-19 13:00:50 | 日記
みなさん、こんにちは。
3連休はいかがでしたか?
このところずっと天気が悪く、ムシムシジメジメしてすっきりしませんね。

僕は今回、突発的な用事が出来て松ちゃんの所に行って来ました。

一ヶ月前に福島は朝晩肌寒く、もう秋のようだと書きましたがその後、暑さがぶり返し台風などによる長雨で、松ちゃんはかなりしんどそうでした。

「あの後(前回顔出した時)、ずいぶん降ったぞ~、川は当分、水が引かねぇ~べな」と松ちゃん。
彼がそこまで言うのだから、かなりの雨が降ったのだと思います。

僕もこの頃の雨にはうんざりです。


牧場を見てがっかりしました。

げっ、こりゃぁひどい!
緑の藻の中、松ちゃんを目指してやって来る牛たち。
どろ沼状態でした。


おいっ!その水飲んじゃだめだ~と言ったって聞いてくれる彼らじゃない。

糞尿交じりの水だから下痢をしちゃうと心配しましたが、心配し過ぎる僕に「大丈夫だぁ~」の一言。
長雨と大雨のおかげで尿毒もかなり薄まっているんだと思います。


体の大きな牛は泥をものともせず一番乗り。
柵の外はドロドロでないので餌を置けますが、わらを引き込んで食べる牛がいて餌の1割は無駄になるのだと。

この牧場を見ながら「牛にとってはストレスだべ~、早く除染が終わってくんねぇ~かな?俺にもストレスだ」と言っていました。。。

第一の牧場の除染がいつ終わるか?全く見通しがつかないので、これにはさすがの松ちゃんも参ってました。


子牛用に30m先の硬めの地面にわらを運ぶ松ちゃん。

手伝おうとしたら「やんないでいい~、大丈夫だから」と静止された。
作業着に着替えず行ったのと本当に滑って危ないので、気を使ってくれた松ちゃんでした。
松ちゃん、ありがとう。


松ちゃんは「明日から雨だべ?今日は向こう(帰還困難区域の牧場)もこっちも餌たくさんあげとくべ」と、いつもより多めの給餌をした。

松ちゃんが運ぶわらの量は、僕が運ぶ量の倍を運ぶので仕事が早い。
ほんとに脱帽です。


餌置き場の餌もここは最後の一つになった。
予定通りの消化です。

みなさん、他の場所にも餌を保管していますし、秋冬用の手配も進めてますので安心して下さいね。
今回は朝早く(8時)着いたので、いつもより時間をたっぷり使えました。

畜主の半谷じっちゃんにも会えたし、松ちゃんが原発事故直後助けていた犬の飼い主さんとも会えたし、今回もイノシシと遭遇したし、町の色々なところを回れて充実した帰省になりました。

これは次回書かせて頂きますので、ご期待下さい。
本日もお付き合い下さいましてありがとうございました。

みなさん、今日はこの辺で失礼します。
それでは、またお会いしましょう。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘ピューターが狂った? | トップ | おみやげに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事