ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

完全休養?

2012-09-15 07:51:08 | 日記
NO-234
昨日、また歯医者に行った。先週3本も神経を抜いた箇所が痛いような鈍い感覚が残っていて治療してもらったのだが、やはり神経が残っていたみたいで、完全に抜いていただいた。

こんな調子なので、強制避難区域の富岡で暑さの中柵作りの手伝いをしたら具合を悪くしてみんなに迷惑をかけてしまうから、今回は休ませてもらってちょうど良かったと思う。


前回の柵作りの写真。

あの6m鉄パイプを人力で運んだ(トラックが無かった)前回は、みんなで片道300m位の距離を何度も往復して運び組み上げたのだ。今回はもっと効率よい計画をたてたと思うが、この暑さの中の事だから怪我などしないで完成させて欲しい。


チームUKCの仕事は本当に早かった。今回も宜しくお願いいたします。

それなので今日は川崎に避難している富岡町の住民の方の所へ行く。この方はご主人を亡くし、娘さんと二人で暮らしているのだが、娘さんが仕事で家を出た時の一人きりになった時に落ち込んでしまうと言う。

本人はご主人の思い出がいっぱい詰まった富岡の家に戻りたくているのだが、帰れない現実に押しつぶされそうになってふさぎ込んでしまうらしい。

話しを聞いてあげるだけでも気がまぎれるだろうと、かみさんと一緒に行ってあげる。かながわ県民ホールで同じ富岡町の住人で、とみおか子供未来ネットワークを立ち上げた市村さんとの再会で考えてみた。

心折れそうな被災者がいれば、その人の力になってあげようと思ったのだ。出来ることなら神奈川・東京での活動なら時間的、距離的にも可能なので、これからもこんなことを考えて行動していきたいと思った。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さの中! | トップ | 地元紙から。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒し (kurokurop)
2012-09-15 09:21:17
ときぶーさん、歯の調子が悪いとのこと、きっとお疲れなのでしょう。無理をしないようにしてくださいね。

被災された方たちの中には、未来に希望を持って立ち上がる方もおられるかもしれませんが、失ったものを嘆き悲しみ、なかなか未来へ気持ちを向けられない方もいらっしゃると思います。でも、人間同士、会ったり話したりすると不思議に元気になりますよね。

もっともっと人間同士、つながれれば、元気になれるのではないかと思いますが・・・。なにも出来ませんが、応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事