ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

牛の食欲にびっくり。

2012-05-21 09:57:33 | 日記
NO-151
今日の金環日食はみなさんもご覧になりましたか?僕は福島県で見ることが出来ました。今回、ワイヤレスでインターネットと接続できるものとパソコンを持ってきましたので、ブログをアップさせて頂きました。

パソコンで大事な仕事をかたずけなければならない事もあり持ってきたのだけど、反応が遅くていらいらしながらのアップです。今日も宜しくお願いします。

昨日から福島入りして、松村の手伝いをしてワゴン車の名義変更などの諸手続きを今日して明日、帰ろうと思います。昨日、現地入りして本当にびっくりしました。


先週、牛が入った時に緑一色であった第一柵と第二柵が、土が見えるほど枯れ地のようになっていて、我が目を疑った。

松村に聞いたら「三日でこうだわい!」に、えっと思った。


一頭外に出ているが、子牛に近い体格の子は柵から出て来て、美味しそうに草を食べている。

牧草をなんて思って行動した僕だったが、これじゃ全然追いつかない!もう、この勢いだと餌を何とか手配して食べさせ続けなければならなくなった。


餌を与える松村直登。

藁に麦にトウモロコシにふすまなどなど、今の第一柵と第二柵の42頭に食べさせるだけでも大変な量である。いやあ~ホントに驚いた。


わらを与える松村直登。

昨日、日曜日だったのだがガッツ福島の遠藤さんも休日返上して富岡に入ってくれた。今、管理している会社の柵の牛の飼育環境がかなり悪いので、何とかしてあげたいと来てくれた。

遠藤さんの仕事は重機を使って、柵の糞尿を出す作業をしてくれた。



本当にひどい環境で牛は立って寝るしかなく、ストレスで毛が抜けている牛もいて可哀想としか言いようがない。この会社と町の契約で管理している柵なので、勝手に牛を出したりすることが出来ないのだ。


遠藤さんも糞尿の量と気温が高くなりニオイも強烈で、少し休みながらの作業で彼も参った様子。

それでも、「雨が降ったらまた同じになるよなあ~」と、いくらやっても仕方がないか?と不安を口にした遠藤さんであった。彼は、今年の3月頃からこの柵の餌やりをしてくれている。

だから今まで、この糞尿をずっと出さずにいたこの会社の管理をホントに呆れていた。僕らもびっくりするほどの糞尿の量なんだ。あれはみんなが見てもびっくりします。

可哀想なのは牛もそうだが、遠藤さんも牛とかかわりを持って自分の休みがほとんどない状態で生活している。大好きなバイクに乗る時間もないくらいなのだ。

松村と遠藤さんとみんなが同じように、自分の時間なんてどこにあるの?って感じで牛の世話に追われている。それでも、生き物だから待ったなしである。

いつかのコメントにもあったけど、飼養するために放射性物質が基準値以下の餌を与える事とあって、今から本当に餌の事を心配しなければならなくなりました。全国のみなさん、どうかご協力をお願いいたします。

全国のみなさま、残された動物のために募金をお願いします。
東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義 がんばる福島
郵貯   記号10270 番号10419771 名義 がんばる福島








































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一石二鳥。 | トップ | 今日戻ります。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤)
2012-05-21 16:14:30
佐藤です。先週金曜日には突然ぶしつけなメッセージをいたしまして失礼いたしました。
突き指と捻挫はいかがですか?週末から福島に入られていたとのこと、本当におつかれさまです。
そのようなお忙しいときにメッセージを送ってしまいましたこと、反省しています。
「一石二鳥」の記事を拝見しました。ご相談したいことの答えをいただいたような気持ちです。(笑)
ときぶーさんも被災者でいらっしゃるのですよね。大変な中、牛たちのために、そして福島のために、活動してくださっていることに頭が下がります。
今後もご意見、アドバイスをいただきたいと考えておりますので、できましたら直接ご連絡できる方法をいただきたいとは思っているのですが、
とてもお忙しくしていらっしゃるご様子ですので、ご無理のない範囲でご検討いただけましたら幸いです。

牛の寿命、保護頭数を考えますと、仲間が多ければ多いほど安心です。
また、私自身かかわりはじめたばかりでわからないことばかりですが、それでもやるべきことの多さにあせっています。
飼料の購入についても、共同購入によってコストを下げる効果が期待できるように思います。
効率という点からも、また行政や企業に協賛をお願いしていくにあたっても、仲間が多ければ多いほど心強いです。
お時間に余裕のあるときにでもご連絡お待ちしていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
本日もコメント欄をお借りしてしまってごめんなさい。

佐藤のり子@おたすけ隊の新米
nn06sato29su@gmail.com


追伸:
牛舎ですが、寒冷紗を使ってはいかがでしょうか?鋼管パイプで支柱をつくって寒冷紗をかぶせるだけなので、
職人さんに来ていただく必要はないと思います。雨は防げませんが日よけにはなります。既にご検討済みでしたらすいません!
【参考イメージ:2ページ目左下の写真】
http://miyazaki.lin.gr.jp/sekai/bkno/200708/pdf/no48_09_13.pdf
返信する
すごいっ(^_^;) (ひめまる)
2012-05-21 16:41:17
あっという間に地面が見えちゃうのですね…凄いです!
食べる量がすごければ…出るものも…(汗) この会社との契約って、破棄できないのでしょうかね?遠藤町長はどう思っておられるのでしょうか…?会社のHPには、一切牛の研究についての記載はありませんょ…?何なんでしょ? 牧草は今年の冬用に育てても良いのでは? 我が家もうさぎ用に牧草育ててますが、芽が出ると結構成長は速いですょ
ときぶーさん、松村さん、ガッツさん、お寺さん、スタッフの皆さん、ボラの皆さん、本当に毎日有り難う御座います。頑張ってる牛さんたち、ありがとう…。
返信する
コメントありがとう。 (佐藤さんへ)
2012-05-23 07:18:06
佐藤さんへ

なかなか返信出来なくて申し訳ありませんでした。
牛を飼養することは、本当に大変なことですので、佐藤さんこれから本当に頑張って下さい。
どこの団体でも関係ないです。
皆がそれぞれ、懸命になって命を大切にすることによってつながるのだと思っています。
佐藤さんの健闘を祈って簡単ですが返信させて頂きました。

ときぶ~より。



返信する
コメント返せずごめん。 (ひめまるさんへ)
2012-05-23 07:24:04
ひめまるさんへ

本当にごめん!!!めちゃくちゃ時間がなく、コメント返す余裕がありませんでした。
ひめまるさん、とっても久しぶりな感じがします。
牛ってたくさん食べるけど、ひめまるさんが言うように出すものも多いです。
これから牛の糞尿対策も考えてやって行きたいと思ってます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

ときぶ~より。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事