ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

またまた大変です。

2015-10-14 06:38:28 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO879
朝晩、少し肌寒くなってきましたね。
昨日、富士山に初雪、北海道でも雪が降ったとニュースで知った。

福島ではコキア(和名ほうき草)がきれいな赤色に染まり、秋の風情を見せている。
見ごろが終わると冬がやって来る。

富岡の松ちゃんも今年はぼやぼやしていられないと冬の準備をし、色々問題のある中で動いているが正解だと思う。


松ちゃんと昼ごはん。

牧場の法面の除染が終われば、今度は牧場の表土剥ぎの除染が待っている。
元田んぼの表土を剥ぎ、そのあとに新しい土を入れて完了。
だけどいつ終わるか分からない。

牛たちを早く広い牧場に戻してほしい。


餌をもらえるのは、この二つ目の牧場。
間口が狭いので松ちゃんも餌やりが大変です。

家屋の除染もまだで、いつになったら全部終わるだろうか?
除染が終わるまでは気が抜けない松ちゃんです。


この日、おにぎりを持ってモモコの柵の前を歩く松ちゃん。

松ちゃんは家の除染をしていない僕の事を除染業者に「除染してやってくれ」と紹介してくれたのだが、その事について確認された。

松ちゃん「家の除染連絡いったか」

僕   「まだだよ」

松ちゃん「そうか、まだか、遅いなぁ」

僕   「今やってもらっても草ぼうぼうになるだけだから、来年以降でいいな~」

松ちゃん「俺んとこもこれが終わらねぇと何にもできねぇ~」と苦笑い。

除染が少しでも早く終えてほしいのは僕も一緒。
だけど天気が悪いと中断、雪が降っても中断すると思う。

松ちゃんの所の除染だけは早く終わってほしいです。
車で入って行けないし、上の道路も作業員の車で駐車するところが無いんです。
それより大きな問題がある。


牧場の前に置かれたパイプとコンパネ。
コンパネは牧場が雨でぬかるんでいる時の機材の搬入などで使ったものだと思う。
ずっと置かれたままだから、まだまだかかりそうです。

松ちゃんは春までの餌をある牧場の畜主さんと共同で購入したが、その置き場も除染が終わらないので使えず困っている。
これは本当に笑えません。

松ちゃんはそのおかげで40分くらい離れた場所に仮置きさせてもらって、自分の4tトラックで何度も餌を取りに行く作業が増えた。
大型トレーラーで運ばれた大量の餌を、小さなトラックで運ぶしかない。
ここでまた時間と体力を消耗させられる。

これは本当に大変です。
一日3~4往復して何日かかるだろう?
4回も往復もしたら一日つぶれてしまう。
また畜主さんのところに運んであげるみたいで、めちゃくちゃきつい仕事になります。


松ちゃんが震災前に経営していた会社の資材置き場と作業場を餌置き場にしようとしていたけど、除染中で置けないんです。
この他にも畑があるのですが、この場所も除染がいつ始まるかも分からず使えません。

除染していなければ大型トレーラーから、これらの場所に降ろしてもらうだけで良かったのに・・・。
僕なら完全に愚痴っていますね。
こんな状況になったら・・・。

松ちゃんは「やるしかねぇべ~」と短い言葉で締めた。
今の状況を騒いでも仕方ないべと。
今度行くときは、必ず電話して行かないと会えないかも知れない。
僕にとっても厳しい状況だなぁ。

だけど、どんな時も前を見て進む松ちゃんに感嘆!
脱帽です。
日々、闘い。
う~~~んでした。

今日は松ちゃんの作業に追加された大変な作業の話でした。
それではみなさん、今日はこの辺で失礼します。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらない事。 | トップ | 土の中にしみ込んだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事