ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

栗の実の話。

2012-09-27 09:02:50 | 日記
NO-242
昨日は、自民党総裁選の結果を楽しみにしていた。予想通り石破さんと安倍さんの戦いになり、結果は安倍さんが総裁に返り咲いた。今の政治にがっかりしている人は、ことのほか気になっていたと思う。

一昨日、強制避難区域を解除された楢葉町の友人の所に行ってタイヤ交換をしてきたのだが、この一年半の走行距離が5万kmを超えタイヤも悲鳴を上げていた。


タイヤの内側がすり減ってつるつる状態で、指で押すと柔らかくてへこむくらい危険な状態だった。外側からだけで目視していてタイヤの山はまだ充分と思っていたから、びっくりした。

楢葉町に電気が来たのを少し喜んだ。友人の事務所の冷蔵庫から冷えたペットボトルのお茶を頂き、嬉しく感じた。こんな小さな事でも嬉しく思うのは、富岡町の電気の無い所で活動する松村の現状を知っているからだ。

今年の夏に彼の手伝いをした時に汗びっしょりになり、彼の家の裏の山からの湧水で冷やしたビールをごちそうされて、びっくりしたことを思い出した。ぬるい!ぬるくてあの一流メーカーの美味しいビールがまずく感じたからだ。(笑)


川の中の柵を作り直した時の写真。松村の頭のタオルは汗が目に入らないようにとのことだった。僕はタオルを首に巻いて手で汗を拭くスタイルで作業したが、汗が目に入りしみて松村のスタイルがめちゃいいスタイルであることを勉強した。

朝の5時に高速道路を飛ばして行った楢葉町の友人の事務所の冷蔵庫が僕の疲れを癒してくれたかも?彼の所も僕のマイホームと変わらず、お客様から預かった車が雑草に覆われて見えなくなっていた。


白いベンツと青い軽自動車はすっぽりと草に覆われていた。この他にも違う場所に6台くらい預かっていたがそこも同じ状態であった。


マンホールが吐出した道路のわきに立派な栗の木があり、栗の実がたわわに実っていた。この実もそうだが、避難区域にあるまたは避難区域に指定されていた区域の柿などの実は誰も食べないのだろうな~としみじみと思いにふけった。

以前、宇宙科学研究所の山下博士と松村たちが、稲・野菜類・キノコ類・ナシやリンゴの果物・鮎などと色々な食物の放射能汚染値を調べた時に、確か栗の実も計測したと思ったけれど、今はとても食べる気にならない。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっかりした。 | トップ | 横浜中華街で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事