ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

白い犬の事。

2012-02-08 08:46:40 | 日記
NO-74
昨日、今までの被災地の写真の整理をしていたらどうしても気になる一匹の犬のことを思い出し、あの子は今どこで保護されているのか?知りたくなった。

100kg級の大物イノシシ用の罠に、左前足と左後足を挟まれて動けなくなっていたあの子の罠を外し、その後は彼がずっと餌を与えていた群れのリーダーの白い犬が気になりだした。

イノシシの罠は山に仕掛けられる。あの子も餌をくれる人間がいなくなったから食べ物を探しに山に入ったのか?僕には全く分からないのだが、そこへ松村直登がよく行ったと思う。



彼が罠を外してあげた時には、左前足はちゃんと付いていたと彼は言ったが、写真で見ると骨が見えて痛々しい。この子は足が無くなっても喧嘩が強く、他の群れの犬を寄せ付けないで自分の縄張りを守っていたらしい。

彼が多くの犬や猫に餌を与え続けた中で、罠に掛っていた唯一の犬だと思う。その後、たくさんの動物愛護団体のみなさんが強制避難区域の6町村に入り、犬や猫たちを保護してくれたから助かった。

 この子たちは前足の無い白いリーダーの群れの犬。

飼い主さんの元へみんな帰れただろうか?UKCジャパンの細さんのシェルターにも「双葉郡の犬や猫が多い。」って言ってたから帰れていない子たちも多いのだろうな~。

今でも、避難区域では新しい命が生まれている。犬や猫にとどまらず牛や豚など飼い主がいない動物が増えている状態だと思う。早く、何とかしなくちゃ!と考える松村直登をやはり、正しいと思わざるを得ない。

話は変わるが、このところかなり忙しく毎日ブログを更新するのが少し難しいので、何日かおきに更新させて頂きますのでよろしくお願いします。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントニオから。 | トップ | 会場に松村が来た!Part 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fund Raiser for Mr. Matsumura (Nanci Caron)
2012-02-09 14:02:18
There is an online website for folks to donate to Mr. Matsumura and the animals. Please go to:

http://nancicaron.chipin.com/mypages/view/id/0ad8c4c959314a80

Thank you for your blog. Please know that many people all over the world are praying for you.
返信する
Unknown (たろ)
2012-02-09 16:17:29
UKCさんには我が家もお世話になりました。我が家にも犬がいました。UKCさんが保護にいってくださったときはうちのジロさんは隠れてしまって保護できなかったのですが、我が家にきていた近所のワンコたちを保護していってくださいました。いまは皆、家族のもとに帰っています。うちのジロさんは、後日別な団体さんに保護していただきいまもシェルター暮らしです。いつかまた一緒に畑ホリホリしようねって・・
UKCさんが保護してくださったワンコの「マリ」は一番仲良しだったお母さんが避難直後に亡くなり、おじさんにとってマリは大事な忘れ形見になっているとのことです。

亡くなった義父の言葉に「東電全部が悪いわけじゃない。いい人もいる。ただ、現場をしらない人間、現場の作業員の忠告を無視する人間が安全にかけるべき経費を不要と削ったことが一番の原因。そして町がちゃんと監視しなかったのが二番目の原因」といってました。

UKCさんにもよろしくお伝え下さい。これからもまだまだ寒い日が続きます。お体ご自愛ください
返信する
カナダからも応援しています (Motoko (もとこ))
2012-02-09 16:38:30
バンクーバーに住む日系カンダ人です。松村さんのことをこちらのCNNのニュースを見て知りました。松村さんの勇気のある行動、取り残された罪のない動物たちに対する思いやりと愛情に深く感動いたしました。また、このブログを松村さんのためにお忙しい中続けておられるときぶーさんのご努力に感謝いたします。興味深く読ませていただいております。カナダでも、私のまわりの人たちこのことを知ってもうように努力します。心から応援しています。どうか、がんばってください。日本国外からなのでナンシさんのサイトを通じて寄付させていただきます。
Dear Nanci,
I tried to send money to Mr. Matsumura's bank account from Canadian Bank today but the bank will not transfer money unless I have Mr. Matsumura's home address. So I will donate through your site Naci. Thanks for doing this for Mr. Matsumura. Motoko
返信する
足のない白犬 (いちボランティア)
2012-02-09 20:59:28
このリーダー犬含めて確か5匹の犬がいたはずです。
松村さんが面倒を見ている犬だから触らないという
私たちの間では暗黙の了解があったのですが。
無事に保護されているのならいいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事