ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

6万1千ベクレル!!!

2013-07-27 07:19:50 | 日記
NO427
パソコンの調子が悪い!福島から帰ってきたらおかしいのに気が付いた。
朝からがっくし。
一日かけて修復出来るかなぁ~・・・写真の編集も全然できませんので写真は今までの写真から抜粋します。
福島は大雨が続いたのか?牛たちの柵にも大きな水たまりが出来ていました。

昨日、松ちゃんの友人であるNGO法人LIAのヤブキさんと松ちゃんのラインでの通話に参加させて頂いた。

福島県内で捕獲されたイノシシの検体から6万1千ベクレルの被曝数値が出た話から始まった。


このイノブタも同じ扱いになる。

6万1千ベクレルって、どんだけの数値だよ!って思った。

一般の食品の安全基準値が1kgあたり100ベクレル以下だから、6万1千ベクレルは想像を絶する数値。

松ちゃんも「イノシシはキノコでも何でも食べる!土中の根っこなどを食べる時に、汚染された土も一緒に喰っちまうから余計に被曝がひどくなる!」と話した。

人間と同じ弱酸性の胃袋を持つイノシシの被曝を知ってぞっとしたのと、その数が爆発的に増えているのが怖い。

イノシシやイノブタは何でも食べるし、彼らが撒き散らす糞がまた汚染物だから問題である。

放射能汚染された地域の草の根とともに地中にいるミミズも食べてしまうだろうイノシシやイノブタ。

前回隣の川内村のミミズやアカネズミやモグラが2万ベクレルって書いたことがあるけど、あの数値で驚いていたのに6万1千ベクレルはとんでもない数値。

毎日汚染されたものを食べ続けて体の中にセシウムが蓄積していくのだろうが恐ろしい被曝の実態だ。

双葉郡内の野生の動物たちは毎日被曝しながら生きている。

今日は、びっくりと同情からかなぁ~6万1千ベクレルという途轍もなく被曝したイノシシの事を書いてみました。

それではみなさん、またお会いしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東電だからこそ。 | トップ | 凌ぐ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事