ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

こんな日本で本当にいいの?

2013-06-24 06:50:18 | 日記
NO397
今日は少し、いや、かなり硬い話を書きます。昨日の日曜日まで可愛い動物たちと松ちゃんの事を書いてきたので、ギャップがあるかもしれませんがどうぞお付き合いください。

 
先日、自民党・高市早苗政調会長の問題発言で、発言撤回をし陳謝を受けてもなお、原発事故の影響に苦しむ県民の憤りは収まらなかったと地元の新聞福島民友社の記事を読んだ。6月20日版


郡山市富田町の仮設住宅。6月4日撮影

震災関連死が交通事故より高い確率で相次いでいる現実があり、原発再稼働を目論み国民の健康や安全よりも経済を優先する自民党の政治に僕は不快感を感じる。

高市さんの発言は福島県震災関連死1,383人(今年3月末まで)の方をないがしろにする非人道的な言葉で、怒る被災者が多いのは当たり前だ。

地震や津波ではなく、避難生活の疲労などで死亡した震災関連死が今も増えていて、これには助かったはずの命との声も出ているのだから。

みなさん信じられますか?交通事故死より震災関連死の方が多いんですよ。お年寄りは故郷に帰れない・可愛い孫とも一緒に住めないと悲観し夢も希望も生きる気力も失くし、体を動かすことも忘れ病気を発症して亡くなってる・・・・

僕は日本が核の最終処分場を持たないくせに原発の再稼働や発展途上国に原発を売るなんてもってのほかだと思っている。日本でさえ事故を起こしたのに発展途上国の国が事故を起こしたら日本は責任を取れるのか?いや取る気があるのか聞きたい。


隣の川内村のダムから見える事故を起こした福島第一の原発の写真。

こんな日本でいいのか?国民の健康や財産・夢と希望とを奪っていった福島原発事故。これから何十年と放射能に苦しめられる故郷。ここに生きるすべての生物にとてつもない重さの十字架を背負わせた原発事故。

福島はどれだけ苦しめばいいんだ!あの日、高市議員の言葉を聞いて怒りが込み上げてきたのは僕も一緒で、こういう発言をする政治家は辞めた方がいい。(続投が決まったがこれもおかしな判断だと思う)

国策として進めてきた原発の何処が安心・安全なんだ!ちっとも安全じゃない!こんなに狭い日本で原発はいらない。地震大国の日本に原発はいらない。事故を起こしたら地獄が待っているだけだ。原発再稼働は絶対に反対!だ。


これも郡山市富田町の仮設住宅。以前はこの仮設に川内村の方たちが住んでいました。

高市議員に一言言わせてもらえば被災地の苦しい思いを知らないあなたに原発を語って欲しくないし、今の姿が本当なら政治家を辞めてもらいたい。

安倍首相へも一言言わせてもらえば、どう考えても原発輸出はおかしい。核の最終処理が出来るならまだしもそこまでの技術も持たないくせに、輸入した国が事故を起こしたら放射能が撒き散らされるのを黙って見ている気かい?と。

また福島第一と第二原発に合わせて16,330本位も及ぶ使用済み核燃料棒が保管されていた(平成22年度末、安全保安院調べ)日本には54基の原発がある。それを考えれば今、どれだけの使用済み核燃料棒がこの日本にあるだろうか?

松ちゃんも「動燃も原燃も日本の原子力はみんな失敗してるじゃねえか!。まともなのは何一つねえ!」と僕に言った。今、彼は仮設住宅で希望や夢を無くした老い先短いお年寄りの事を心配し、原発に反対している。


住民が町に戻る日を夢見て闘ってきた松ちゃんは、この時苦渋の表情を見せた。彼がどれだけ富岡町を愛しているかが分かる・・・・

政府に国内のエネルギーも原発に頼らないエネルギー政策に転換してくれよと言いたい。全国のみなさんに、原発に絡む利権を何とか守りたい人間があまりに多い日本でホントにいいのか?と訴えたい。

今日はここまで終わりにします。お付き合いくださいましてありがとうございました。みなさん、また明日お会いしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子猫に!!! | トップ | 笑いのツボに。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2013-06-24 21:04:23
このままで良くないと思います。うざいと言う人もいるかもしれんけど、良くないと私は言います。
返信する
うるさがられてもいい (carry)
2013-06-25 08:34:58
FBにリンクさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事